月までクッキリ撮れるスマホ!Galaxy S22 Ultraの実力を試してみた at天王寺動物園
動物や風景の写真をもっと美しく撮りたい。
デジカメの購入を検討しましたが、軽装が好き&気軽に撮影したいなどの理由で断念。
スマホ界トップクラスの高性能カメラを搭載する『Galaxy S22 Ultra』を購入しました。
僕は長年iPhoneユーザーで、AppleのデザインやUIが大好きです。
そのため、Galaxy S22 UltraはSIMなしでカメラ専用として購入しました。
スマホとして使うのは、これまで通りiPhone11。
今回は、大阪の天王寺動物園でGalaxy S22 Ultraのカメラ性能を確かめた結果を記します。
また、せっかく2台持ちになったので、iPhone11との撮り比べもしてみました。
僕は写真に詳しくありませんが、素人でも違いが分かるほど差が出たので紹介します。
カメラに興味のない方は、最後の『つたない写真展』だけでも見てくださると幸いです。かわいい動物たちの写真にコメントを添えています。
⚠️はじめに
※iPhoneカメラの批判ではありません。現行モデルのiPhoneが鮮やかな写真を撮れることは把握しています。
※あくまで、以前から所持していた古い型のスマホと新しく購入したスマホのカメラ性能を比較した記事です。
※撮影した写真には一切の加工をせずアップしています。
✅超広角レンズに大差なし
最初に試したのは超広角レンズ。
ホッキョクグマエリアにて撮影しました。
横の長さは、iPhone11もGalaxy S22 Ultraも大差なし。
縦の長さは、Galaxy S22 Ultraの方がやや広く撮れました。
ちなみに超広角レンズの画素数は、2台とも1,200万画素。
Galaxy S22 Ultraの方が、やや光を取り込む量が多い気はしますが、精細度に大きな差は感じられませんでした。
「18万円もしたのに買って損したかも...」
一瞬そう思いました。
ですが、Galaxy S22 Ultraが凄まじい威力を発揮したのはここから。
✅広角&望遠レンズがハンパねぇ!
Galaxy S22 Ultraの武器は、広角&望遠レンズ。
iPhoneを取り扱うSoftBankの公式サイトによると、11の背面レンズは1,200画素の表記のみ。
対してGalaxy S22 Ultraは
超広角:1,200万画素
広 角:1億800万画素
望 遠:1,000万画素
...いちおく?
なおかつ望遠レンズは2台搭載。
最大10倍の光学ズームと最大100倍のデジタルズームが可能です。
100倍のデジタルズームを使えば、お月さまもクッキリ撮れるのだとか。
いやいや、地球から月まで約38万kmですよ?
さすがにそれは...。
ハンパねぇ‼︎
✅望遠レンズの撮り比べ
それでは、iPhone11およびGalaxy S22 Ultraの望遠レンズを使い、天王寺動物園で撮り比べた写真をご覧いただきましょう。
Galaxy S22 Ultraの望遠レンズを使えば、かわいい動物のアップや高い建物も鮮明に映せます。
以下、Galaxy S22 Ultraで撮影した写真です。
✅つたない写真展
※ここからの写真は多少の加工をしております。
【動物豆知識のコーナー】
みなさんはヨウスコウワニの秘密をご存知ですか?ヨウスコウワニは、水中から目と鼻だけを出し、ひっそりと隠れながら獲物を狙っているそうです。↓
↑岩肌と同化し、パッと見ただけでは分かりづらいですよね!
凄い...凄すぎるぜ、ヨウスコウワニ‼︎
「ちょっと待ちな!ヨウスコウワニは、水中に隠れながら陸の獲物を狙ってるんだよ」
え?
「大事なのは、陸(上)から見られてバレないこと!」
なるほど。
勉強不足でした。
大変申し訳ございまs...
以上です。
Galaxy S22 Ultraを購入してから、今まで見えていた世界の解像度が大幅にアップしました。
本当に買ってよかったです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
🔽以下の記事ではGalaxy S22 Ultraで撮影した写真を掲載しています。
よろしければサポートお願いします! 敵が第2形態に進化してビビったものの、分け目が逆になっただけやった時ぐらい喜びます!!