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【ブログ初心者必見】SEO対策の必要性を徹底解説

こんにちは!読書ファーストサロン広報担当のナナミです!
みなさんは「SEO」をご存知ですか。
聞いたことはあるけど「SEOってなんだか難しそう」と感じている方も多いと思います。

本記事ではSEO対策の重要性について、メリット・デメリットを詳しく解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。


そもそもSEOとは?

SEOとは、「Search Engine Optimization=検索エンジンの最適化」を意味します。具体的には、検索ユーザーに有益で信頼性の高いコンテンツを提供し、そのコンテンツがGoogleなどの検索エンジンに評価されるように記事を改善していくことです。

Googleなどの検索エンジンにコンテンツを正しく評価してもらうことで、記事は検索上位に表示されるようになります。検索ユーザーのニーズにあった内容になっているか、検索キーワードに対して見出し内容は網羅されているか、記事の内容はズレていないかを確認しながら進めていくことが重要です。

ブログ運営ではSEO対策が重要

ブログ運営でSEO対策をすることで得られるメリットを3つ紹介します。

長期的な集客が見込める

SEOの評価が高い良質なサイトは長期的に検索上位に表示される可能性が高く、サイトへのアクセス率が高まります。競合サイトがより良いコンテンツを作成したり、検索エンジンの評価基準が変わったりしなければ、検索順位が大きく変化することはありません。そのため継続的・長期的な集客効果が期待できます。

行動意欲がある読者を集められる

想定するキーワードを網羅したSEO対策記事では、そのキーワードに関する商品の購入やサービスの契約を検討している読者がアクセスする可能性が高くなります

資産になる

SEO対策をして上位表示をされたサイトは資産になります。検索上位を保持し続ける良質なサイトは、アクセス流入による効果を長く期待できます。

一度上位表示されれば長期的にアクセスが見込めるため、問い合わせや購入、契約につながる資産となるのです。実際に、上位表示されているサイトは資産として売買されることもあります

ブログ運営でSEO対策をするデメリット

SEO対策をする際のデメリットとその解決策を詳しく紹介していきます。

時間がかかる

SEO対策をして記事が上位表示されるまでには、時間と労力が必要です。
一般的には、SEO対策の効果が出るまでには2〜3ヶ月はかかると言われています。サイトを上位表示させるには時間的コストがかかりますが、地道に取り組むことが重要です。

対策しても検索上位を目指せない場合がある

SEO対策をしても、必ずしも検索上位を目指せない場合があります。対策をしても競合サイトが強ければ、検索上位には上がれません。

特に検索ボリュームが大きいビッグキーワードは競合が多数存在しており、上位表示を狙うのは難しいため、キーワード選定やサイト設計は慎重に行う必要があります

継続的なメンテナンスが必要になる

記事が完成した後も継続的なメンテナンスが必要です。一度上位表示されたから、それで終了ではありません。競合がさらに良い記事を投稿すれば順位が下がってしまいます。そのため定期的に記事を改善(リライト)する必要があります

まとめ

SEOの基本を紹介してきました。

SEO対策で記事を上位表示させるには、「読者が知りたい情報を提供する」こと、つまり「読者に対する思いやりを持つこと」です。
この記事をきっかけに楽しくブログ活動をしていってください!

ブログの書き方や一緒に頑張る仲間を見つけたい方は当サロンまでお問い合わせください。


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