見出し画像

海洋ゴミをこれ以上増やさない。


#未来のためにできること

私の地元、山口県はゴミの仕分けで全国一位を維持しています。
私もコカ・コーラボトラーズのサイトを見てから、ペットボトルの飲料を買って飲んだら必ずフィルムを剥がして、キャップと別にしてゴミ箱というか、リサイクルボックスに入れます。
それしかできないから。
サイトを観たら、ペットボトルの仕分けで腱鞘炎になる人が工場に多く、それの少しでも助けになればと少なからずしています。
ゴミを道に捨てるなんてとんでもないと思っているし、
アフターコロナですが、道に落ちているゴミも明らかに不衛生でなければ拾って捨てます。マスクのゴミは触れないですけどね。汚すぎる。

とにかく、世界的に奇麗な道の日本、海外でも取り上げられるほど日本はリサイクル意識が高いのです。
セブンイレブンも各コンビニでペットボトルの回収を始めました。皆さんちゃんと洗って出しましょう。
ナナコポイントつくんだからカードとかアプリ持っている人は積極的にするべきです。ペットボトルをペットボトルに完全再生できる技術は出来たのですから。
漫画の寄生獣で殺された市長がゴミを落とす方が殺人より罪が重くなるという時代はもう来ています。海洋ゴミの放出を全世界で止めなければ人類は海産物を養殖でしか手に入れられないくなります。
それを避けるためにも日本は率先して仕分けしてゴミを出して、回収率100%にしなければなりません。

世界の汚染を一人一人の行動で止めることはできるのです。今から、すぐに、行動は一瞬で出来る。そして継続する。

世界に広めましょう、ゴミを出さないで回収することがいかに素晴らしいかを。
古紙回収率は世界一を30年前から維持している国です、世界はそれを見習ってほしい。

今からなら未来の子供たちへまだ間に合うはずだし私は信じています。

世界は人の行動で変えられると。世界を救うんです、みんなスーパーヒーローになりましょう。

以上です。読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?