見出し画像

Designing for Plurality グレン・ワイルxオードリ・タンの対談 @Funding the Commons Tokyo 2024

Funding the Commons Tokyo 2024において、グレン・ワイル氏とオードリー・タン氏の特別対談が行われました。「デジタル時代の民主主義と協調のあり方を根本から見直す「Plurality」という概念が、世界中で注目を集めています。このアイデアをテーマに、対談が実施されました。著者が参加し、こちらの様子を記事とさせていただきました。


Funding the Commons とは?


Funding the Commons Tokyo 2024

Funding the Commons Tokyo 20247月24日、25日の2日間にわたって、国際連合大学(渋谷区)で開催された。Funding the Commonsは分散型ストレージサービスIPFSなどを開発しているProtocol Labsがインキュベートした組織であり、公共財の持続可能な資金調達と価値整合の新しいモデルを開発することを目的としたカンファレンスをニューヨーク、ベルリン、台湾などの世界各地で開催している。

登壇者紹介

Audrey Tang 氏


Audrey Tang 氏

台湾初のデジタル担当政務委員大臣を勤めた。8歳から独学でプログラミングを学ぶ。中学校を中退後、15歳でプログラマーとして仕事を始め、19歳の若さでシリコンヴァレーで起業した。その後、アップルで顧問などを務めた後、2016年に蔡英文政権に入閣し、デジタル担当大臣に任命された。彼女はこの役職で、政府のデジタル化推進、オープンガバメント、サイバーセキュリティ、デジタル民主主義などの分野で大きな役割を果たしている。

Glen Weyl 氏


Glen Weyl 氏

経済学者。マイクロソフト首席研究員。『WIRED』US版の「次の25年をかたちづくる25人」に選出される。次世代の政治経済を志向するグローバルな社会運動「RadicalxChange」を運営中。共著に『ラディカル・マーケット 脱・私有財産の世紀』がある。
デジタル民主主義、ブロックチェーン技術、分散型台帳技術を通じて社会の構造を改善する方法について研究している。

西尾泰和 氏


西尾泰和 氏

2006年、24歳で博士(理学)取得。2007年よりサイボウズ・ラボにて、チームワークや知的生産性を高めるソフトウェアの研究に従事。著書に「コーディングを支える技術」「word2vecによる自然言語処理」など。2014年技術経営修士取得。2015年より一般社団法人未踏の理事を兼任。

対談本編

グレン・ワイル:
こんにちは、グレン・ワイルです。RadicalxChange Foundation、Plurality研究所、Microsoft Research Plural Technology Collaboratoryの創設者で、オードリーとの共著者でもあります。「PLURALITY(プルラリティ) 協働テクノロジーと民主主義の未来」という本を見かけるかもしれません。これはオードリーとの共同プロジェクトですが、世界中の数十人のコミュニティとも協力しています。

これは世界初の完全オープンソースで民主的に管理された本なんです。

オードリー・タン:
オードリーです。今日3回目のパネルに参加していますが、とても嬉しいです。台湾のデジタル大臣として8年間務めた後、このプロジェクトに取り組んでいます。ある意味で、このPluralityプロジェクトは、台湾での8年間の仕事の集大成といえます。

世界が台湾から少し学べることがあると思いますし、私も協調技術のアイデアをより多くの地域に広げ、台湾で達成したこと以上に発展させる方法を世界から学びたいと思っています。

グレン・ワイル:
そして、西尾(西尾泰和 氏を指す)がPluralityコミュニティの中心となって活動してくれています。

この本は、先ほど言ったように、オードリーと私だけでなく、世界中のコミュニティによって書かれています。日本は台湾に次いで、最も多くの貢献者がいる国かもしれません。

この本は、西洋的な枠組みで語られることの多い、民主主義とテクノロジーの対立という問題に応えるものです。実際、日本語版ではこの部分を少し変更したと思います。多くの人々が、テクノロジーが分極化を助長し、偽情報を広め、民主主義システムを弱体化させていると感じています。

同時に、多くの技術者は、民主主義が彼らにとって障害になると感じています。民主主義国家がテクノロジーを規制し、制限しようとしているように見えるからです。

一方で、権威主義体制の国々はテクノロジーにより多くの投資をしており、民主主義国家での投資は減少しています。私たちが考える理由は、テクノロジーの未来について語られる2つの主要な物語が、基本的に民主主義と相容れないからです。

一方では、巨大なAIが全てを行い、誰もが普遍的基本所得を受け取り、与えられたものに満足するという話を耳にします。我々はこれを「テクノクラシー」と呼んでいます。これはAIや、リード・ホフマンのような人々、ニック・ブロストロムの「ディープ・ユートピア」のような本と関連付けられています。

他方では、暗号通貨の世界で人気のあるビジョンがあります。そこでは、政府や地域社会、宗教、労働組合などの必要性を置き換えるために、この形態や他の暗号通貨を使用するというものです。

その代わりに、アナーキー資本主義がすべてを統治することになります。これは「ネットワーク化された国家」や「ソブリン・インディビデュアル」のような本と非常に関連しており、アメリカ共和党は最近、この哲学の信奉者であるバンス氏を副大統領候補に指名しました。

しかし、私たちは、インターネットやパーソナル・コンピューティングのような日常的に使用しているテクノロジーの多くの基盤となっている、もう一つのビジョンがあると信じています。これは、スター・トレックや、日本ではドラえもんやドラえもんミュージアムのようなポップカルチャーにも表れています。

このビジョンは同じくらい基本的なものですが、あまり明確に表現されていないかもしれません。それを明確にすることが私たちの目標です。私たちが「Plurality(多元性)」と呼ぶこのアイデアには、3つの原則があります。

第一に、社会は孤立した個人と社会全体で構成されているのではなく、多様で交差するグループが個人のアイデンティティと社会の構造を形成しているという考えです。

私たちはこれを、あまり一般的に使用されておらず、特定の言語に結び付いていない、交差する四角形のユニバーサルコード文字で表現しています。これは、偉大な社会哲学者であるハンナ・アーレントが「Plurality」という用語を使った方法でもあります。

第二に、世界が何をすべきかというビジョンです。対立が熱として消散するのではなく、社会の多様性に内在するエネルギーを進歩と創造のために活用できる社会が成功するという考えです。

私たちのシンボルの中心にある虹はこのアイデアを表しており、哲学者ダニエル・アレンの「つながった社会」という考えと関連付けています。

最後に、私たちがすべきことの戦略を示しています。デジタル技術の役割は、私たちのために全てを行う巨大な機械を作ることではありません。コミュニティや信頼に取って代わることでもありません。代わりに、社会の多様性のエネルギーを進歩のために活用することです。

これを、産業技術が化石燃料の潜在的なエネルギーを活用するエンジンを作ったように、社会の多様性のためのエンジンを作ると表現しています。原子力が原子のエネルギーを利用したように、私たちは社会の多様性のエネルギーを利用しようとしています。

これを表現するために、「數位」という漢字を使用しています。これは伝統的な中国語で「デジタル」と「複数」の両方を意味し、オードリーの仕事と関連付けることができます。

この考え方は台湾で大きく実践され、今日お聞きしたように日本でも徐々に実践されつつあります。台湾は購買力平価で1000万人以上の国の中で、一人当たりの中央値所得が最も高い国です。

そして、デジタル経済の規模が最大で、経済の50%がデジタル技術の輸出によるものです。多くの人がこれは格差を拡大させるはずだと言いますが、台湾では過去10年間、このデジタル民主主義運動が進む中で、実際には格差がわずかに減少しています。

世界の他の地域で民主主義が後退している一方で、台湾は実際に多くの指標で世界で最も自由で公正な民主主義国家の一つとして評価されるようになりました。それも設立からわずか35年しか経っていないにもかかわらずです。

しかし、これは多くの人が私たちに主張するような、小さな同質的な島国であることが理由ではありません。実際、10年前の台湾では、学生たちによる国会の3週間にわたる占拠がありました。アメリカでの3時間ではなく、3週間です。しかし、それは非暴力的なものでした。そしてそれが、私たちが先ほど述べた運動の発端となったのです。

その10年後、私は1月に世界で最も自由で公正だと評価されている台湾の選挙を視察に行きました。台湾社会内のアイデンティティをめぐる深い分断がいかに顕著であるかを目の当たりにして、本当に驚きました。

与党の集会に行くと、みんな緑の旗や虹の旗、島の写真を振っていました。野党の集会に行くと、みんな国旗の写真を振っていました。つまり、ここでは政府が公式には管轄区域の正式名称を英語で使用せず、国旗もあまり使用しない、という非常に深い分断がある場所なのです。

しかし、この分断が対立や暴力、無駄なエネルギーに変わるのではなく、進歩と成長、改善に向けてそのエネルギーを channeling する方法を見出したのです。

どのようにしてそれを実現したのでしょうか?彼らは市民に政府を作り直す機会を開放しました。具体的にはどういうことかというと、政府のウェブサイトが.govで終わるようになっています。人々はこれらをダウンロードして改善し、.gov.twとしてアップロードし、政府に採用するよう pressure をかけることができるのです。

これが、ロックダウンなしで世界最高のCOVID対策パフォーマンスを実現し、同時に最速の経済成長率の一つを達成した基盤となりました。同様に、台湾の人々が非常に upset して、ソーシャルメディアで発言したいと思った時、製品を売るためにそのエネルギーを利用しようとするシステムではなく、代わりにそのエネルギーを法律を作るために活用することができるのです。

台湾のシステムでは、異なる意見をクラスター化し、そのクラスター間を橋渡しするものを浮かび上がらせることで、20の法案を成立させることができました。

最近では、私たちが先ほど聞いたAIに関する問題など、関連するシステムを使用して対処しています。皆さんの中にも、日本の多くの方々がすでにそうしているように、このプロセスに参加したいと思う人がいるかもしれません。

この本は完全にオープンソースで、共同作業によるものです。改善にご協力いただければ幸いです。

最後に、これがどのようなものかを視覚的、感情的に表現するために、短いビデオをお見せしたいと思います。

オードリー・タン:
私たちがプルーラリティ・プロジェクトで行ってきた多くの作業は、具体的な方法を指示することではなく、むしろ可能性を提示することです。

「エンジョイ」をクリックすると、「十分に良い先祖」というものが見られますが、これは単に反対派を占拠しろという意味ではありません。使用できるツールのセットがあるということを示しているのです。ですので、例えば哲学の中で遊ぶこともできるわけです。

ここで重要なのは、民主主義を社会技術として見ることができるということです。4年に1度の投票を待つのは非常に長い遅延です。そして、各投票は多くの候補者の中から1人を選ぶだけです。これは非常に低いビットレートです。これも民主主義に当てはまります。

質問者:
世界中の民主主義に対するあなた方の野心的な夢は何ですか?

オードリー・タン:
民主主義は社会技術であり、人々が一緒に構築し、その場で改善できるものです。

グレン・ワイル:
(技術的なトラブルでビデオの再生ができず)
では、皆さんからこれについての質問を受けたいと思います。それが主な目的です。私たちは皆さんがそれぞれの環境で変化を起こし、信じられないようなことを実現するためのプラットフォームになりたいと考えています。

オードリー・タン:
私たちにどのようなお手伝いができるでしょうか?まだ10分以上ありますので、遠慮なく質問を始めてください。

グレン・ワイル:
(聴衆からの質問を受けて)ありがとうございます。キーワードを提供してくださって本当に良かったです。それは均質な社会だからではありません。「均質性」という言葉はほとんどドッグホイッスル(隠れたメッセージ)のようなものです。私たちがそのようなものに縛られず、つながりを感じ、このような問題が社会の民族構成などに関係なくどこでも可能だと考えることができるという励ましの言葉が聞きたいです。それを聞くことは私にとって本当に重要です。

私たち技術者として技術を設計していますが、私たち自身も単に技術者というラベルで片付けられるべきではありません。

オードリー・タン:
私たち一人一人が多くのコミュニティに属しています。場所を基盤としたコミュニティかもしれませんし、目的を共有するコミュニティ、あるいは精神性を共有するコミュニティなどかもしれません。私たちが設計する技術に、私たち自身が複数の異なるグループに属しているという本質的な多元性を吹き込むことで、社会的な距離を越えて私たちをつなげる価値や絆を生み出すことができます。

逆に、真空の中で物事をコード化し、単一のプラットフォームへの全員の採用や関与だけを考えると、それは均質で、ある種の特異点への道筋となってしまいます。プルーラリティの考え方は、一つの実装方法を押し付けるのではなく、実際に本の中では少なくとも7つの異なる次元を示しています。その中で、あなたが属しているグループコミュニティとの結びつきを深めることも、幅広く聞くことができる範囲を拡大することも、その間のあらゆることも可能です。この「ツールキット」としてのアプローチは、単一の解決策を押し付けるアプローチとは異なり、巨大で平坦なプラットフォームを構築し、世界をつなげ、多くの外部性を生み出すという傾向を克服する鍵だと思います。

質問者:
ありがとうございます。質問ですが、今日の先のトークで、私たちが素晴らしいと思う様々な要素について話されていました。まだ足りない要素はあると思いますか?もしないとすれば、現在最も注目すべき最大のボトルネックや最も弱いリンクは何だと思いますか?

オードリー・タン:
素晴らしい質問ですね。それは管轄区域によって異なります。日本や台湾のように、信頼の社会的基盤がすでに存在する管轄区域もあります。そのような場所で本当に必要なのは、既存のコミュニティの規模をはるかに超えてスケールできる新しい種類の技術に人々の想像力を掻き立てる実証例だけです。

一方で、すでに極端な分極化が起きている管轄区域もあります。そのような場所では、その分極化を越えて橋を架けられることを示さない限り、あなたの仕事がどれだけスケーラブルであっても、人々は社会的分断を埋めるためにそれらのツールを使用しないでしょう。

したがって、最も重要な問いは、信頼の基盤がどれほど分断され、分極化し、損なわれているかということです。もし非常に損なわれているなら、10人や100人程度の小さなコミュニティ内での小さな癒しの距離から始める必要があります。

しかし、日本のように信頼レベルがすでに高い社会では、おそらく欠けているのは、このモデルがより多くの人々や管轄区域、あるいは国際的にどのように機能するかを示す実証例かもしれません。

抗議活動は、緊急に明確化が必要な問題に人々のエネルギーを集中させるという点ではまだ有用です。単なる対抗力だけでなく、その後のネットワーク形成力が必要です。

対抗力だけでは、多くの占拠運動のように、結局どこにも行き着きません。人々がエネルギーを注ぐ代替方法となるネットワークが形成されないからです。緊急性を強調するために最初の対抗に力は少し必要ですが、

それ以上に必要なのは明確さです。モラリティは、この対立やエネルギーを明確さに変える実践的な方法に関するものです。台湾や日本、多くの東アジアの文化では、抗議や対立を目にしたとき、一つの本能的反応は、それから距離を置くことです。対立に直面したくないからです。

単に火事が収まるのを待ち、広がらないことを祈るだけです。しかし、時には火事を見て、その下にエネルギーがあると考え、掘り下げれば石油があり、それをエネルギーとして使えると考えることがあります。そうすれば、このエネルギーを信頼できるものに変える耐火性の方法を身につけることができます。

抗議者の本能を信頼するには、私たち自身の内なる信頼が必要です。対抗力を心に留めつつ、同時に「このエネルギーを使って代替案を構築することもできる」というスペースも心の中に持つ必要があります。

両側面を心に留めることが、抗議のエネルギーをデモンストレーションに変える要件なのです。

グレン・ワイル:
そうですね、エンジンの比喩を使えば、デモンストレーションがエンジンで、抗議が燃料です。エンジンは燃料なしでは機能せず、エンジンのない燃料は危険です。

質問者:
日本は官僚的な社会だと思います。民主主義に基づいた社会を実現したいのですが、そのためには伝統的なグループ、官僚的なグループと協力する必要があります。

そのような伝統的なグループと対話し、協力することが重要だと思いますが、どのようにすればよいでしょうか?

オードリー・タン:
台湾では、2014年にこのようなアイデアを導入し始めた時、政策立案者や上級職員のところに行って「あなたたちをプロセスで置き換えます」とか「インターネットの知恵で置き換えます」とは言いませんでした。

代わりに、「より良い仕事をするのを手伝います」と言いました。これはiPadのようなものです。支援技術です。これを身につけると、物事がより明確に見えます。社会からより多くのアイデアを見ることができるので、リスクが少なくなります。このような「眼鏡」がなければ、人々が重要だと考える問題を見逃し、結果として占拠されたり、政策立案者に対して人々が非常に不満を感じたりすることになるからです。

ある意味で、これはデザイン思考です。共有する問題のより良い発見と定義につながります。これはダブルダイヤモンドモデルの最初のダイヤモンドです。解決策を開発したり、それを実行したりする権力に直接挑戦するものではありません。それはまだ議会制度や予算制度、官僚制度の中にあります。

多くの官僚にとって、このような支援技術、集団的知性の支援を採用することは、リスクが低く、また時間的にも安全です。私たちが100回以上の協働会議で証明してきたように、爆発的な結果にはならず、むしろ一定のリスクを軽減できることを繰り返し示すことができれば、キャリア公務員、つまり官僚たちが実際にあなたの最高の味方となります。なぜなら、大臣がどう変わろうと、大統領や議員がどう変わろうと、中堅のキャリア公務員たちはそこにいて、このようなツールの有用性を認識するからです。そして、彼らがこのようなツールの使用を内面化し、教育システムにも取り入れれば、デジタル民主主義に関して自然な同盟者となる公務員の世代が生まれるのです。

ですから、大統領や市長、大臣のところに行って押し付けるのではなく、キャリア公務員と一緒に歩み、「これはあなたのためのものです」と伝えることができるのです。

グレン・ウェイル:
特に、会場に女性の方がいらっしゃれば、質問をしていただきたいと思います。

西尾泰和 / モデレーター:
質問がありますか?はい、どうぞ。

質問者:
お話をありがとうございます。メディアについて非常に興味があります。私はPluralityの概念に完全に同意しますが、選挙中に観察したことがあります。政府について言えば、各候補者は特定のメディアとつながっています。政府自体がマスメディアとつながっており、次にある政治家はYouTubeの動画番組で大きな影響力を持っています。そして主要な人はXやActualorといった特定のSNSとつながっています。

多数派の存在や場所を予測しようとしても、時々その予想と現実は大きく異なることがあります。なぜなら、彼らは異なるメディアシステムやツールに頼っているからです。メディア間の違いについて、Pluralityの視点から何か考えや意見はありますか?

オードリー・タン:
現在、Pluralityの本のアイデアに親和性のあるソーシャルメディア企業がすでに存在します。本の中でも、X.comのコミュニティノートについて触れており、YouTubeも最近コミュニティノートを採用しました。

ソーシャルメディア企業や従来のメディアのロジックに自分を適応させようとするのではなく、Pluralityの使用や架け橋となるアルゴリズムなどをどのように活用できるかを考えることをお勧めします。

例えば、このようなキャンペーンにおいて、コミュニティノート、Wikipedia、協働メディアを最大限に活用することを確認してください。既存のメディアのロジックを使用すると、基本的にメッセージをより一次元的なものに凝縮してしまいます。

しかし、ソーシャルメディア自体がより高次元に拡張し、異なる次元間の架け橋をより多く構築しているものもあるので、私たちもそれを利用し、参加することができます。これが、私がFediverseを強く信じている理由の一部です。

私は何年も前にMastodonに参加し、今ではFediverseとの相互運用も始めています。出版レイヤーとキュレーションレイヤーを分離する実際の作業が必要だと思います。

プルーラリティの仕事の多くは、基盤となる出版レイヤーとは独立したキュレーションレイヤーで行うことができます。

質問者:
ありがとうございます。

西尾泰和 / モデレーター:
これが最後のパネルなので、あと2つ質問を受け付けます。はい、どうぞ。

質問者:
プルーラリティの考え方は、国際関係にも適用できると思いますか?

オードリー・タン:
はい。異なる国々を跨いで協力する必要のある相互運用可能なシステムが多くあります。

古典的な例としては、アイスランド、エストニア、フィンランドが共同で構築したX-roadシステム(国家間や企業間でのデータ交換を効率的かつ安全に行うためのインフラ)があります。最近では、多くの人々が分散型識別子(DID)や検証可能な資格情報(VC)などを構築しており、これらは定義上、国際的な相互運用性を持っています。

これらの異なる用語において、Pluralityのアイデアはすべて一致します。なぜなら、より多くの人々がこれらの相互運用可能な標準を採用すればするほど、より多くの人々がそのような将来のガバナンスの方向性を有意義に導くことができるからです。

標準化団体や、サイバーセキュリティなどの分野で相互運用を行うNATOのような組織でも、このような傾聴やスケールの技術、または熟議技術を採用する意欲が高まっています。これは、より多くのステークホルダーにリーチし、彼らからより豊かなフィードバックを得たいと考えているからです。

本のポリシーの章では、Pluralityベースの投資とガバナンス構造により適したデジタル公共インフラを特定する方法について具体的に説明しており、その多くが国際的に機能します。

グレン・ワイル:
国際関係の考え方の例として、基本的な議題は自由貿易、補助金の削減、関税の削減などです。代替案として、各国が内部でQF(Quadratic Funding)を行い、両国間の架け橋となるプロジェクトのための共同QFファンドを設立する新しい形の国際経済協力を想像してみてください。

つまり、国際関係を概念化する異なる方法です。

質問者:
まず、お二人に感謝します。今日、私の考え方が変わりました。ワークショップや会議に参加するたびに、頭が吹き飛ばされるような思いでした。私にとっては圧倒されるような経験でしたが、同時に非常に洗練された内容でした。

私はメキシコのラテンアメリカから来ましたが、メキシコのようなラテンアメリカ文化でPluralityのユースケースを考えることができるでしょうか。ご存知のように、政府の透明性が課題となる可能性がありますが、非常に有用だと思います。

ラテンアメリカ文化におけるPluralityの使用について、意見を聞かせていただけますか?

グレン・ワイル:
実は、ラテンアメリカでは非常に熱狂的な反応を得ており、現在チリ、アルゼンチン、コロンビアのリーダーたちと様々なトピックについて協力しています。例えば、それらの国々の価値観を守るための主権AIがあります。多くのAIモデルは非常に世俗的ですが、これらの国々の人々は宗教や価値観を非常に大切にしているからです。

例えば、カトリックの伝統に適合したスピリットAIについて多く考えています。もう一つは、アルゼンチンをオープンソースの拠点にするというアイデアです。オープンソースプロジェクトは非常に扱いが悪く、NGOや非営利団体のような扱いを受けていません。そのため、RTD(分散型台帳技術に関する研究開発)はこれを変え、暗号技術を守り、オープンソースの拠点にすることに非常に興奮しています。

チリの例では、合意形成の試みが不足していたため、憲法プロセスに大きな失敗がありました。そのため、これらのツールの使用に興味を持っています。

最後の例として、台湾では、8年間にわたってデジタルコモンズ、Wikipedia、YouTube、GitHubに貢献すると、PPP(購買力平価)で中央値所得が最も高い国の永住権が得られます。

ラテンアメリカの人々がアメリカに行くのが良いと思うなら、台湾に行く方がもっと良いでしょう。

質問者:
社会変革の理論の一つによると、変革は4つの次元を通じて起こるとされています。法律、文化、技術、そして市場です。Pluralityの文脈で最初の3つについて説明されていると考えております。そこで、市場や民間セクターがこの構造にどのように関わってくるのか、もう少し詳しく教えていただけますか?

グレン・ワイル:
私が経済学者なので、この質問に答えさせていただきます。市場は、Pluralityが最も関係する場所の一つだと思います。なぜなら、企業内ほど適切な協力の規模はないからです。

企業には大きな問題があります。多くの部門に分かれており、それらは協力する必要がありますが、組織的な問題のために常に対立しています。これらのツールを使えば、共通の利益のために協力させることができます。

そうすることで、破壊を回避し、ボトムアップのイノベーションを生み出し、企業を活気あるものに保つことができます。そのため、ビジネス目的でプルーラリティを活用する非常に活発なコミュニティがあります。そうですね、長く繁栄しますように。

(聴衆からの拍手)

西尾泰和 / モデレーター:
皆様、本当にありがとうございました !

まとめ

Pluralityは、デジタル時代における民主主義と協調の新しいビジョンを提示しています。この概念は、技術と民主主義の対立を解消し、社会の多様性を力に変える可能性を秘めています。

台湾の成功事例や、ラテンアメリカでの展開、さらにはビジネス界での活用など、プルーラリティの実践は着実に広がりを見せています。この新しいアプローチは、私たちの社会や組織のあり方を根本から変える可能性を秘めています。

私たち一人一人が、この新しい概念を理解し、日常生活やコミュニティの中で実践することで、より協調的で創造的な社会の実現に貢献できるのだと思います。

最後に

本記事を通じて、Pluralityの可能性に興味を持っていただけたなら幸いです。
当noteでは今後もPluralityやDAO, web3に関する最新の動向や実践例を紹介していく予定です。ぜひ、引き続きご覧いただき、コメントやご質問をお寄せください。皆様との対話を通じて、より良い社会の実現に向けて共に歩んでいけることを楽しみにしています。

私たち、A1Roadは8/20にて、全てのスタートアップのための、DAOのカンファレンス「FA1RNESS 2024」を主催します。Pluralityの話によく出るweb3やDAOについて、特に組織開発や組織運営、起業に興味のある方にオススメのものとなっております。以下概要です。

  • 日時:8/20 13:00-18:00

  • 会場:Google for Startups Campus Tokyo(渋谷)

  • 内容

    • パネルディスカッション「DAOを作り、立ち上げる難しさと学びとは?」

    • パネルディスカッション「徹底討論!日本のDAOとマーシャル諸島DAOの比較と実装について」

    • ワークショップ「事業としてのDAOのつくりかた」

    • etc…

  • 参加費無料(Ethereum Foundationからの支援により実現いたしました。)

  • 参加登録はこちらから

  • 最新情報はこちらのXアカウントにて発信

  • イベント特設サイトはこちら


FA1RNESS 2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?