見出し画像

人生を素敵に変える!月曜断食のやり方と効果について

「断食」と聞くと大変で辛そうなイメージがあると思います。「月曜断食」は、週に一度食べない日(胃腸の休日)を作るという断食方法になります。

誰でも簡単に行えますので、断食の初心者にもおすすめの方法です!ぜひ挑戦してみてください。

月曜断食とは?

月曜断食とは、1週間のうちで断食日と食べる日(良食日・美食日)を繰り返すデトックス法です。「月曜日」が重要というわけではありません。週に一度食べない日を作ることが目的になります。

現代人の多くは、食べ過ぎと言われています。月曜断食をすることで、普段酷使している胃腸を休ませることができます。胃腸を一度休息させることで、本来の力を発揮できるようになります。

胃腸の機能は、代謝、血流、免疫、ホルモン分泌、自律神経にも大きく関わるため、胃腸が正常化すると、免疫力も上がり、体の不調も改善されるといわれております。

月曜断食のやり方

では、具体的な月曜断食のやり方を見ていきましょう。月曜断食は「断食日」「良食日」「美食日」のスケジュールに分かれています。

・断食日

断食日は、食事を一切取らずにカラダをリセットして整える日です。胃腸を休めることで、疲れた胃腸を修復できます。この日に摂取していいのは水だけです。水の摂取量は、2L以上を目安に摂取してください。

・良食日

良食日は、リセットしたカラダに良質の食事を入れていく日です。腸を整えることが、一番の目的です。野菜スープ、サラダ、おひたしなど、消化が良く胃腸に負担をかけない野菜料理を食べましょう。

・美食日

美食日は、何を食べても構いません。ただ、1回の食事の量は、こぶし2つ分くらいにしてください。ポイントは、食べ過ぎないこととよく噛んで食べることです。

さいごに

月曜断食の目的は、体重を減らすダイエットではありません。胃腸を休めることによる体質改善です。また、食生活の改善にもつながります。体質を改善することで結果的に体重も落ちていきます。

月曜断食は、誰でも簡単にできるシンプルな食事法です。ぜひ一度試してみてください。体の中から美しく生まれ変わりましょう!

【こちらの記事もいかがですか?】

画像1

断食ライフの公式Lineの登録はこちら:https://lin.ee/9cVFBM1R


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?