見出し画像

来日25周年の春



⭐️来日26年目のチャレンジ⭐️

井の中の蛙を卒業します!!!!

極度な方向音痴ですぐに迷子になる!!(福岡の天神地街でも迷う時はあるw)

人混み苦手

うるさい環境が苦手

長時間の移動が苦手

絶賛回復中の軽度の人間恐怖症w

正直に自分の弱い所を並んでみた!なんか、多過ぎっ!!笑

2024年からは次のステージの自分のために意図的にキャバシティを広げる大作戦に乗り出しています。


素直に認める!今までの私は思い込みで自分の幅を狭く見積もって囲っていた。

枠の外の景色が気になりながらも動きたくない。でも…気になる…と、そんなことを繰り返していたと思う。


もうすぐ50代に突入、私も人生の半分が過ぎた。いい大人になりたい一心です!

出だしが遅めな私ですが、自分の可能性を信じて怖がりながらも行動してみようと決めた。

東京には何度も来たことがあるが一人行動は一度もなかった。

今回は今までで一番一期一会の出会いの一瞬一瞬を味わい尽くして生きてる。

福岡を発つ前に「とにかく未経験のことに対して拒まずに居よう」と決めてきました。

東京に来てからの毎日は朝目が覚めてから夜目を閉じるまで生き生きとそこに存在する自分を感じられています。





今までの私が自分で意図もって環境を作った部分もあるが引き寄せもあったと思う。

遠くへ行くときは基本誰かの付き添いがあったりサポートしてくれていた。

そのおかげで今までの私はなんとなーく一人で生きてきた風になっていた。

前々からそんな自分に気付いていた…

気付いていながらも現状が居心地良すぎてなかなか自力で抜け出すことができなかった。



この年齢重ね方でいるときっとどんどん頭が硬くなっていくんだろうな…

本当に私はこのままでいいのか…?っとある時からに自分に聞いてみたりもした!

その後、答えが出るまでしばらく時間はかかった。


正直、こんな自分が…25年間異国の地で生きてこれたことが奇跡に近いと本気で思ってる!

福岡にきてからの長い間本当にいろんな人の助けをいただ来ました🩷

(※誤解のないように。特に東京に引っ越す予定はありませんので!w)

もう今じゃ私はよそ者ではなく、福岡が私の地元になった。

居場所があると思えるようになったから新たなチャレンジをしようと言う気になれたのかもしれない。



この先はもっといらぬプライドを持たずに、分からないなら分からないと素直に認めてダメもとでチャレンジしてみようと決めた。

今回の東京はまさにそんな私にとってチャレンジの嵐でしたw

この大都会で一人で迷子になったらどうしようっと怖がりながら

昨日は電車をに乗り間違えながら初仕事までこなした。

全てが終えてみればなんか分からないけど一皮剥けたように感じがした!

今までは人から聞いた話をベースで勝手に東京が苦手と思い込んでいた私に気がつけた!

自分の妄想で東京を超えられない壁に仕立て上げた私が居たことにはっきりと気がつけた!



もちろん、50年近くの極度な方向音痴はこの何日かで劇的に治るわけではありません

ただ、間違えを起こした後の反応が明らかに変わってる自分がそこにいた。

前の私ならもっと本気で心臓バクバクで滝の汗をかいていたはず…!!

だけど、今回はそんなに慌てなくなった

(本気でダメだったらタクシーで帰るという絶対的に安心な殺策を用意してw思う存分チャレンジすることができる。)

覚悟が決めて行動をしてみたら実際全然大丈夫ってことに気がついた

おかげで私が何に対して苦手なのかもはっきりと分かった!



東京では全てにおいて溢れるほどの選択肢がある

私はただ目的地へ辿り着けるルートの多さにただびっくりしていただけなんだと…!

冷静に考えると「迷うほど選択肢がある」ってとっても素敵なことじゃーん!

なんという贅沢な悩みをしていたのかーー?!w

ってなわけで…私は日曜日まで東京にいることにした。

会場に無事に辿り着けるか分かりませんがw

鍋山先生の東京和語最終日を参加して普段お会いすることがない皆さんと触れ合ってから福岡に帰りまーす🎶


“丹ちゃんはやれば出来る子♡すぐに人に頼りたくなる自分をちょっと抑えてまずは自分でやってみよう…!!失敗しても大丈夫だからー!”と私の中のちょっと控えめな声の小さめな大人な私もそう言ってくれている。今回はその声をはっきりと聞こえました。素直にそんな私に従って行動してみます。

クラス変更や急なキャンセルを応じてくれた皆さんどうもありがとうございます🙏しっかり吸収して帰るからまた月曜日に元気でお会いしましょう❤️‍🔥








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?