見出し画像

感謝note⑥

2023年2月17日 金曜日

曇りのち晴れ

①今朝、歯磨きしながらふと鏡の中自分の目元が父にそっくりってことに気がついた。

自分の顔を見て若かりし頃の父を思い出した。

昔思ったことはないが、今振り返ると父はそこそこイケメンだったことと思う。
なんか、もう10年前になるかな??

里帰り中のあまり元気がない私の気持ちを悟ったのか、、、

父が突然私に「タン、この結婚が不幸せならいつでも帰っておいで。ここは今でもあなたの居場所だから。パパは今でもあなたたちを養う能力はある。ただ、人生は色々ある、、、若いうちに経験しといた方がいい。歳をとった時にその経験が財産となるから。。。」っと。。。

なんか、涙が止まらなかった。

何も話してないのに、、、父がまるで私のお心を見透かしたかのように、、、全部わかってくれていた。

そして、あの時それまで生きた中で一番父の大きな愛を感じた。

あれから心底から私は父の子で本当に良かったと思った。

父はずっと大きな愛で私を包み込んでくれている。

たとえ遠く離れていてもそれをひしひしに感じています。

だから、大変なことがあっっときも黙って乗り越えて超えられる。。。

その力がずっと心の底で支えてくれていると実感できてる。

今日は久しぶりにホームシックになった。

いつまでも愛する父と母が元気でいてほしいと強く願う朝でした。

父と母の子で生まれたことに感謝

。彼らは私に見えないお金に換算できない莫大の財産を私の心の奥に埋め込んでくれている。

② 昨日は大きいな白菜と美味しい日本蜂蜜をいただきました。じんわりと温かい想いに感謝。

なんだろう、よその国から来た私だからこそこんなことに対して人よりも温かみを感じるのかもしれません。

全くのゼロスタート(誰も知ってる人がいない状態から)だったので、、、今こうして福岡の土地で人と人のつながりができてくることが、心底から嬉しいです。

「お裾分け」と言う日本語が今一度味わってみると、やっぱり好きだなっとしみじみと感じた。

世界中の人々がそれぞれ人から人へと、お互い思いやる気持ちを素直に表すことの大切にしたら、世界がきっと平和なんだと確信できます。

③今日も朝からスタジオの皆さんとクラスの最後に心こめて世界中の人々や生き物や、みんなが幸せでありますようにと心こめてお祈りします。

いつも協力してくれている皆さんに心から感謝。

思い続けることは必ず行動につながる。そう信じています。

狭い範囲かもしれないが、まず私たちから行動を。

人間社会に一筋温かい風を吹かせることができたら最高だといつも思っています。

孔子が説く【人之初性本善】

全ての人の心の底に可愛いままのその人がずっと住んでいると私は信じたい。

みんなの中にいる優しい人を引き出したら、幸せな輪が広がる。きっと。

今日もヨガを通して少しでもみなさんの心の中にある平安と平和の種に栄養を注げられたらいいなっと今から仕事に向かいます。

では、皆さん。また明日〜ー〜🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?