見出し画像

新年度

2024年4月1日

2月、3月はあっという間に時が過ぎた。さっきnoteを開いてみたら、もう1ヶ月以上ここへ来てないことに気がついた。

日本に来て26年目の春です。今朝、一人でコーヒーを飲みながら今までの時を振り返りながら、これからどう時を過ごしたいかと頭に色々過ぎる…

実は昨日から珍しくちょっと体調がイマイチな私です。今この瞬間の自分と日頃元気な自分との違いを顕著に感じて、改めて気がついた!私にとって一番大事なのはやはり健康なんだなっと。。。

昨日からやっと遅れた生理がきた。そのおかげで今朝目が覚めた瞬間から体も頭も重だるい。今日は朝からクラスが詰まってるのに…大袈裟ではなくこんなじゃいい仕事ができないとちょっとどうしようかなって本気で悩んだ。

どうしてもきついならもうお休みしよう!っとその前にとりあえずダメもとで試しに今の自分に合ったボディワークを試してみようと決めた。内観しながら今の自分の身体と心の状態に合わせてほんの10分間程度のボディワークだった。なんだか嘘のように気分も身体の反応も生き返った。

私も年齢的には立派な更年期女子。有難いことに日頃は元気溌剌に生きていられるのは、やはり日々の自己メンテナンスのおかげだなっと再確認!自律神経系を整うことは女性の成熟期(更年期)においての大切さを身をもって感じた朝でした。

気圧、食事、睡眠、人間関係などなど…生きてる限り私たちは常になんかしらのストレスを受けている。この先の人生を快適に過ごすために一層工夫が必要だと実感。後半の人生をどう生きたいか?その中の日々の時間の中でどうありたいかを今一度考えて行動したいと思う新年度最初の朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?