見出し画像

ちゃんと伝わるかわかりませんが、話してみるね①

今日からのお話がちゃんと伝わることを心から祈っています。こんな風な思いを持ってブログを書くのは初めてかもしれません。

この話が一人でも多くの人に理解してもらえたら、正しい運動法や体作りを通して心身ともに健康な日々を送る人が増えることを願っています。

ここで話すことは私が日々仕事で伝えていることでもあります。本当はシンプルで当たり前の話ですが、ちゃんと理解してもらうのにはなかなか難しくて。。。何年も何年も工いろんな夫していますが、、、もちろん全員には伝わらないです。そもそもが私の伝える技量の問題なのかもしれないですが、もし本当にそうならこれからも引き続き学んで言語化する能力を上げていきたいと思っています。ではまず今日は勇気を持って文字を起こしてみようと思います。

私は人々に身体の使い方を伝える仕事をしています。まぁ、簡単に言えば皆さんが人間の身体本来の設計図通りに快適でスムーズに身体を動かせるようになるお手伝いをする人です。

こんな話をするきっと皆さんは「ん?」って思うかもしれません。「私の身体は普通に動いているし、特に何も困らないですけど。」っても思う人が多いかと思います。が、実際のところしょっちゅう身体をどっかにぶつけたり、よく小さな怪我をしたり、長期に渡って痛みを抱えていたり、自律神経系が乱れてよく眠れなかったりしている方は多分かなりの数でいます。これらの症状全てが実は正しく運動することによって改善できたりします。

辛い症状があるのに病院に行って検査しても特に異常はないと言われたりすることはただあります。昔私の体験したことがあります。それで段々年齢を重ねていくとまぁこれはきっと歳のせいだと自ら納得しじめます。。。年々ののむ薬が増えますが身体の症状は根絶することはできないし、むしろ身体のキツさが増す一方。

実際、今は10代20代の若い方や小さい子供たちですらそんな悩みを抱えている人が多いです。どこかで病名をつけてもらうと安心しちゃう部分もなると思いますが、そうなるとその症状でいる自分がもう治らないと早々と諦めてしまうのは個人的にとってももったいないと思っています。

もちろん、本当にもう治らない病気はあるかもしれません。そんな時はまた考え方を変え病気とうまく付き合いながら、楽しく生きる術を持つ必要があると思います。

ただ、今話したような事たちは大概運動と施術の両方のアプローチで改善できる事だったりします。年配の方にも同じ事が言えますが、、、特にまだ長い人生が待っている子供たちが本当は改善余地はいくらでもあるのに、身体が不快な状況のままでいることはかなり考えるものだと個人的には思っています。

人間の神経回路はたった3、4秒で変化は起きます。それを継続的なアプローチによって定着することによって、関節の安定や骨の変形や曲がりの改善や筋肉の力の出力のパワーアップなどの向上など。身体のトータル的な機能向上が期待できます。

人間の体は年齢関係なく適切はアプローチをすればちゃんと変化します。例え寝たっきりになっても可能性はあります。本人と指導者の双方が変化を起こしたい気持ちがあれば、、、継続的なアプローチによって必ず。

私は自分のスタジオという小さい範囲ではありますがいろんな奇跡を見てきました。最初は皆さんが今更変われることに対して半信半疑でした。けど、自分の変化を目の当たりした時に全員の目の奥が光り輝いてきます。本来の自分の身体の快適さを知った時は自然と喜びの笑顔がこぼれます。

一度変化する感覚を手にすると皆さんに自分を信じようとする気持ちが表れてきます。さらに身体の良い変化は皆さんの生活の質まで影響してきます。表情が明るくなったり、意識しなくても自然に前向きに穏やかになったり、見た目が若返ったり、行動力が上がったり。。。発話や行動が自然に良い方向へ変わっていきます。変化そのものは人それぞれです。けど、着実に身体が変われば心や思考にも良い影響が出ているのは見られます。

今日のブログは今までの中で一番難しく感じました。途中で何度も書くのをやめようとしました。私が素直に書きた文章がどんな風に読む皆さんへ伝わるかは初めて不安に感じました。。。
それでも、人の本心で思って書いたものは何かが伝わるものがあると信じたい自分がここにいます。私の言葉にどれほどの力があるかは不明ですが、一人でももう少し自分の身体を大事に思う人がいたら嬉しく思います。

では、今日はここまでにします。また明日から少しずつ私なりに詳しく身体のことを書いていきたいと思います。
皆さん、今日も読んでいただきどうもありがとうございます。
では、また明日ーー🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?