見出し画像

時間 があると 時間 が無くなる

みなさんこんにちは!
みなさんは期限に
遅れたことはありますか?

自分は昔、飽きるほど期限に遅れていました。
期限に遅れなくても
いつもギリギリで提出していました。

小学校の時の夏休みの
宿題からずっとそうなので自分の中の
習慣だったのかもしれません。
いつもギリギリになって
余裕のない生活を続けていました。

こんな自分が今回、紹介したいことは

時間があるから時間が無くなる

ということです

何か矛盾している。。。。
しかし、現実でした。

時間が無くなる原因

夏休みの宿題を例に挙げると
最終日の一日レベルの追い込みを夏休みの最初からすることが出来ると
あっという間に終わらせられる。
それが出来ないのは時間がありすぎるから
ありすぎる時間というのは時に自分の行動の足かせになります。

解決策

与えられた期限から、また自分で期限を再設定する。

これにより得られるメリットは2つあります。
① 期限を狭めることで時間の
 ありすぎを減らせ、瞬発力を上げられる。
② 期限を再設定することで
 受動的ではなく、主体的に作業にのぞめる。

いかに行う行動に対して当事者意識を
持たせることが出来るかが重要です。
当事者意識を持たせるためには
主体的になる必要があります。

まとめ

朝起きてから、To DO リストを作成し、
それたいしてきちんと締め切りを
付けるといいと思います。
自分も昔は期限ギリギリに
提出していましたが、
これを実践してから、
提出が早くなりました。
ぜひ期限を再設定してみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?