見出し画像

結局のところ、投資は儲かるのか儲からないのか。法人化したトレーダーが悪口と共に語る

投資をやっている事を周りに伝えたとき、必ず返ってくる返答が


「投資って儲かるの??」


という一文です。


こういう返答をしてくる方は恐らく、FXおよび投資で儲けている人の存在をメディアなどで知ってはいるものの


その儲けてる人とは別世界に住んでいると自分の中で落とし込んでいる為、同じFXという競技をやっている人が、自分の目の前に舞い降りた時に、儲かる儲からないの、確認をしたいのでしょう。


結論は後にして、まずは投資の基本原則と、儲けている人のマネーフローを分析していきましょうか。


投資というものは、自分が投資する商品が、1分後、5分後、15分後、1時間後など、様々なタイムスパンで、価値が上昇するのか、下落するのかを予想する行為です。


自分の予想通り、その投資商品の価値が動けば、自分のもとにマネーが舞い込んでくるという事ですね。


しかし、投資家といえど、普通の人間です。


言ってしまえば、大学を卒業し、企業に就職。企業でソツなく勤勉に業務をこなし、給金を得る。


こういった、国家が用意している正規ルートについていけない、若しくはそのルートで他者に負け、どうにかして別ルートで正規ルート並みの生活ができないか!という


敗者志向の強い人間がほとんどです。


そんな人間が、未来の事を百発百中で的中させる事なんか、出来るはずがないんです。


ですから我々、投資家は、尋常じゃない程に目が痛くなるくらい、スマホやパソコンと睨めっこし合い、負けないように分析するのです。


時差と戦い、まともに寝る事ができないタイミングもあるのですが、何とか未来を少しでも予想できるように、日々、奮闘。


とどのつまりが、投資は未来を読むという、人間が出来ない事をやっているという事なんですね。


自分でこういう事を言うのは悲しくなりますが、投資というものは、人間が出来ない事をやっているので、いずれは大敗を喫して相場や真っ当な人生から逸脱するもの。


と言っても過言ではありません。


しかし、皆様の頭の中では、私の言っている事に論理崩壊が起きていると気付いている方もいらっしゃるでしょう。


何故なら、投資で長らく稼いでいる人は、この世にたくさんいるからです。


その事実は認めますが、果たして有名投資家の収入は、単純な投資収入だけでしょうか?


有名になれば、テレビやラジオ、雑誌などの媒体から出演依頼が来る事も多くなりますし、海外の崇高なる偉大投資家はしないでしょうが、youtubeやオンラインサロン、このnoteのような有料化が可能なサイトやコンテンツなどを上手く利用し、自分の知名度でお金を稼ぐ事なんか、いくらでも可能なはずです。


投資以外で稼いだ金銭を、本業の投資にもつぎ込むのであれば、勿論の事ながら、投資の1回あたりの単価は上昇しますよね??


投資額の単価が上がるという事は、儲けが出た時の獲得利益が大きくなるという事なので、投資以外の収益が、本業の投資の補助輪となる。


さらに知名度が上がって、投資以外の収益源から利益が出て、投資額の単価が大きくなる、そして利益が大きくなる。


といったような、複利効果によって、リスクを冒す投資を行わなくても、勝てそうな相場で、ドカンと高単価で投資を続ける事によって、安定的な利益を確保し、有名投資家というブランドを維持する事が出来てしまうわけです。


勿論、海外には、自分の投資理論を信じ、投資の道をひた走る、神のような投資家は存在します。


しかし、その神のような投資家だって負ける時は負けているんです。


神とそれ以外の投資家の基準を問われれば、パーソナルブランドを安売りしないという事でしょうか。


その点は、リスペクトを含め、崇高なる投資家もいるという事はご理解頂けると幸いです。


前置きが長くなってしまいましたが、結論的にいうと


投資で儲ける事はできません。


未来を読む。という人間が本来できない事をやっているので、いずれは敗北します。


投資で稼いでいる人がいるという事実に関しては、いずれ到来する敗北する際のダメージを軽減できる収入を、投資以外で形成しているので、長らく投資家として、正規ルート並みに人生をプレーする事が可能となっている。


と言った所でしょうか。


私自身も、寝たい気持ちを我慢し、懸命に投資活動に励み、何とか人生を正規ルート並みにプレーする事ができています。


この場と同じ、マッサチャンネルという名でyoutubeにて投資活動をアウトプットしておりますので、ご興味を持っていただいた方はご覧頂けますと幸いでございます。


ご一読いただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?