見出し画像

長崎県のご紹介~よかところよ~

 ご覧いただきありがとうございます。女子を幸せにする男子力研究所代表のたかたんです。コロナ禍で緊急事態宣言がでるかどうか戦々恐々の中いかがおすごしでしょうか。皆さんのご無事を祈るばかりです。

 さて、たかたんは自己紹介文にもある通り長崎県出身です。

画像1

 長崎県人は長崎愛がすごく強く、多分に漏れずたかたんも郷土愛が強いです。長崎県出身の有名人もたくさんいます。

福山雅治さん(歌手・俳優) 仲里依紗さん(モデル・タレント)
川口春奈さん(女優) 内村航平(体操選手)さん
川谷絵音さん(歌手) 役所広司(俳優)さん さだまさしさん(歌手)
村上龍さん(作家) 前川清さん(歌手) 
蛭子能収さん(漫画家・タレント) 美輪明宏さん(歌手)
MISIAさん(歌手) 吉田麻也さん(サッカー選手) 
EXILEのTAKAHIROさん(歌手) 
大仁田厚さん(元プロレスラー、元参議院議員)
カズオ・イシグロさん(ノーベル文学賞作家)
長濱ねるさん(アイドル) 原田知世さん(女優)
松尾伴内さん(芸人) 瀬良大地さん(野球選手) 
新庄剛志さん(元プロ野球選手) 森保一さん(サッカー日本代表監督)
高木琢也さん(サッカー監督) 長与千種さん(元女子プロレスラー)
高田明さん(ジャパネットたかた創業者) 
菅賢治さん(元日本テレビプロデューサー) 草野仁さん(司会者)

 挙げればキリがないのですが、音楽、文学、芸能界、スポーツ界、経済界、学術界と多岐に渡り活躍されています。ちなみに去年の紅白歌合戦のトリは白組が福山雅治さん、紅組がMISIAさんと長崎県出身のお二人だったので、長崎県出身としては縁を感じるというか、不思議な感じがしました。

画像2

 長崎の主な観光地としては、

グラバー園・オランダ坂(長崎市) 大浦天主堂(長崎市) 
平和記念公園・原爆資料館・爆心地公園(長崎市) 出島(長崎市) 
新地中華街(長崎市) 稲佐山(長崎市) 眼鏡橋(長崎市) 
軍艦島(端島)(長崎市) 伊王島温泉(長崎市) 小浜温泉(雲仙市) 雲仙(雲仙市) 仁田峠展望台(雲仙市) 島原城(島原市) 
ハウステンボス(佐世保市) 西海橋(西海市) 九十九島(佐世保市)
波佐見焼(波佐見町) 大瀬崎灯台(五島市)  

 があります。一つ一つをとっても歴史があり、景色がきれいな観光地ばかりですね。

 私個人がお勧めする地元民が知る好きなスポットは

出島ワーフ(長崎市) 水辺の森公園(長崎市) 女神大橋(長崎市) 
鍋冠山(長崎市) 諏訪神社(長崎市) 
長崎駅・アミュプラザ(長崎市) ココウォーク(長崎市) 
ふくの湯(長崎市) 長崎県庁の展望台(長崎市)
琴の尾岳公園(長与町) 遠藤周作記念館(長崎市) 
七ツ釜鍾乳洞(西海市)弓張岳(佐世保市) 轟の滝(諫早市) 
白木峰高原(諫早市) さんごさん(五島市) 

 がオススメです。一つ一つの説明をしたいところですが、文字数が多くなってしまうのでどこかの機会でしたいと思います。気になったところがあったらコメントくださいね。丁寧に説明させていただきたいと思います。

画像3

 美味しいご飯や銘菓も特産品もたくさんあります。その中でお取り寄せできるものをご紹介しますね。

 長崎県にも色々バラエティーに富んだ特産品があります。ご紹介できなかったものも含めて、一度舌鼓を打っていただきたいなと思います!長崎は海産物が多い県ですが、じゃがいもやお寿司、お酒や麺類などたくさんありますね。長崎県のアンテナショップが日本橋にありますので、一度見てみられるのもいいかもしれません。

画像4

 長崎の人は、観光客の方に温かい方が多く、道を聞くと、「私もそこまでいくところやったけん、一緒にいってやるけん」といって道案内してくれます☘路面電車と長崎県営バスとJRでは交通系ICカードが使えるので、現金をたくさん持ち歩かなくても大丈夫なシチュエーションが多いです。「お土産やけんもってかんね」といってたくさんの食べ物を持たせてくれます。

 方言がやわらかく、私が一番好きな方言が「なんばしとらすとですか?」です。標準語で言うと「何をしてらっしゃるのですか」ですが、それが柑橘系が入った言葉になるって方言って不思議ですね♡

 長崎人なら知っている歌に「でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーんこん」というものがあります。暗号みたいですが、ざっくり言うと家を出られないから行けないという意味です☆

 長崎には、精霊流し(8/15)おくんち(10/7-9)ランタンフェスティバル(旧正月)というイベントがあります。長崎の異国情緒あふれる雰囲気を味わえるイベントなので、コロナ禍が収まったら時期を見てぜひ来られてほしいです☆

 最後に、「長崎はよかところよー。よか人ばっかりやけん、一度来んね」とお伝えします。観光県で観るところがいっぱいあって、ホスピタリティにも溢れる長崎にぜひいらしてください。

画像5

お知らせです。企画と仕事依頼をやっています。よかったらこちらもご覧ください。

企画

仕事依頼について

画像6

2021年1月6日 女子を幸せにする男子力研究所代表 たかたん


この記事が参加している募集

この街がすき

女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆