見出し画像

スキな3曲を熱く語る with Spotify

女子を幸せにする男子力研究所のたかたんです。

Spotifyのこの企画が立ち上がった時に、ものすごく興奮をしました!!!

Spotifyは普段からお世話になっている音楽のサブスクリプション♪

もう聴いてかれこれ3年にはなる、たかたんの生活を彩る音楽アプリです。

せっせとマイリストを作って、毎日電車の中、徒歩でも聴いております。

Spotifyのいいところは楽曲をダウンロードすれば、通信を使わずに聴けるところです。パケット代を使わずに音楽が聴けるという事はかなりの節約になります!

ただ、その代わり、スマホにはそれなりに音楽データが多く、メモリを使ってしまいますが、通信料を考えると背に腹は代えられないです。

Spotifyは曲が充実していて、メジャーな曲、懐かしい曲、ちょっとマニアックな曲、検索すると一発で出てきてくれるところもありがたいです。

確かに、版権の関係で聴けない曲、ちょっとマイナーな曲はなかったりするのですが、日常聴くのであれば十分すぎるほどのラインナップです。

たかたんの生活はSpotifyによって成り立っているといっても過言ではありません。

画像1

こんなウォーキングの時も、Spotifyを聴きながら、ハイテンションでいます!


さて、今回のお題が、スキな3曲を熱く語るというたかたんの大好物の企画です!今まで数々好きなアーティストを紹介してきて、好きな曲を語るのはとても大好きなものです!しかも3曲も紹介できるなんて!なんてすばらしい!

早速たかたんのマイリストから3曲を選びたいと思います。

1.「来た道戻るの大嫌い」竹原ピストル

まずは竹原ピストルを初めて知るようになったこの一曲。2番のAメロの「どうせ生きているうちはくたばれないから、くたばれないから、悔やんでちゃ駄目さ」の歌詞が自分にグッときます!

時々、エアポケットに入るように、自分の死を考えるたかたんには、この歌詞で生かされているところも多々ある、人生のテーマソングです。

自死を考えずに、天寿を全うして、生きながらえようという勇気をくれる重いフレーズです。

「来た道戻るの大嫌い」というフレーズも過去をいつも後悔してしまうたかたんには、過去を吹っ切りたいときにこの曲を聴きます。もう過去は過去、戻らないのだから、前を向いて、この先を生きていく!!!その勇気をいつも与えてくれる力強いフレーズです。そう、過去は変えられないけど、未来ならいくらでも変えられるのです!

竹原ピストルの中では非常にマイナーな曲ですが、そういう曲も入っているSpotifyさんに感謝なのです!

2.「奇跡を望むなら」JUJU

心を落ち着けたいときにたかたんが聴く曲です。

「奇跡を望むなら、泣いてばかりいないで、幸せにはふさわしい笑顔があるはず」このサビのフレーズを落ち込んだ時に聴くと、自分で笑顔を取り戻せます。人間、面白くて笑わなくても、笑えば幸せホルモンのセロトニンがでるというのは有名な話ですが、ささくれだった毎日に笑顔を忘れてしまうときに笑顔を取り戻してくれる優しい曲です。

沈んでしまうこともあるけど、笑顔を忘れなければいいことあるよ。そんなかすかな希望を未来につないでくれる心癒されるメロディとJUJUのハイトーンの抜け感が素敵で、心を落ち着けたいときに聴くとほっとする、たかたんのテーマ曲です。

3.「あ、やるときゃやらなきゃだめなのよ」クレイジーケンバンド

CMでもありました、クレイジーケンバンドの代表曲の一つ。

「やればできるよ、できるよやれば、やるしかないんだから、やらなきゃだめですよー」のサビの歌詞とメロディが優しくて、でも奮い立たせる一曲です。バンドの皆さんの演奏と、横山剣さんの優しい歌声が包んでくれる、名曲です。締め切りに追われている時、急ぎ作業をしなければいけないけどやる気がでないときにこの曲を聴いて、モチベーションを復活させてくれます。オラオラ系ではない、そっと後押ししてくれる感じが、素敵です。

三つしか紹介できないのが残念ですが、だいたい、たかたんはこの3つの曲で毎日生き長らえています。音楽を日常に取り入れてくれるSpotifyさんに大感謝をしつつ、これからもこの3曲と共に、力強く、周りに優しく、朗らかに、力まず、自然体で、ほっこりと、生きていきたいと思います。

以上、たかたんのスキな3曲を熱く語るでした。

女子を幸せにする男子力研究所ではサークル活動をしています!
HSPの方や心が弱っている方、繊細な方のためのサークルです。

「ガラスのハート向上委員会」と題して、活動を行っています。
サークルのオープン掲示板に少し弱音を吐き出すだけでもしていきませんか?

よろしければご覧ください。


この記事が参加している募集

女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆