見出し画像

私のリーダー達②カフェへ出戻り no.18

今日の写真は以前、紹介したことのあるSIP Cofeeのカプチーノとガトーショコラです。このガトーショコラは生チョコレートのようなケーキで、SIPの看板商品と言っても過言ではないぐらいに、人気なケーキです。
ドライフラワーの色合いも素敵です。
SIPはもう営業再開しているので、タイミングを見て顔を出しに行きたいです。
--- --- --- --- ---
この記事をたまたま見つけてくださった方、以前より読んでくださっている方、みなさまありがとうございます。
自己紹介はこちらを→「はじめまして」

私は今、私が今まで飲食業で出会ってきたリーダー達を紹介しています。
将来カフェを開く際に自分の経験を活かし、よりよい環境にしたいと思っています。
一覧はこちらから→「私のリーダー達」
--- --- --- --- ---
今日は昨日、一昨日とご紹介した有名タルト専門店を退職した続きからお話します。
私は、17歳~20歳までチェーンのカフェでお世話になり、短大を卒業すると共にパティシエになりたくてタルト専門店に就職(社員登用アリのアルバイトスタート)しました。
タルト専門店を辞めようかなと考え始めている時に、カフェの先輩からたまたま連絡があり「戻っておいでよ」と言っていただけたので、その言葉に甘えることにしました。

タルト専門店での最後の期間は、教育担当の先輩に、毎日の様に圧をかけられ「無能な後輩」「作業が遅い奴」という風に言われていました。

なので古巣でもあるカフェに戻り
「助っ人がきた!」
「戻ってきてくれてありがとう!」
と周りから言われ、とても嬉しかったのを覚えています。
それと同時に、送別会をしていただいたのにも関わらず、戻ってきてしまったことに対し、少し恥ずかしい自分もいました。
時期的に、私が辞める時に送り出してくれた先輩達(私が辞める時に大学3年生だった先輩達)が卒業となり、見送る立場になったりと、みんなは気にしていない様に振舞ってくれていましたが、私は気まずかったのを覚えています。笑

そんな私を見兼ねてか、当時の店長が「新規オープンする店に店長としていかないか」と声をかけてくださいました。
このカフェに就職するつもりはなかったのですが、その時は
「自分の能力を認めてくれて必要としてくれる方がいる」
という事がとても嬉しかったので、その話を受けました。

因みに、当時の店長はぽってりした30代前半の男性で半年ほど一緒に働きましたが、これと言って記憶にないんです。笑
この「新店に行かないか」だけよく覚えています。

この新店立ち上げが、私にとって大きなチャレンジ、そしてとてもいい経験になりました。私が店長だった時の話は少し先ですが「私のリーダー達⑨」でたっぷりお話したいと思います。

次回は話がかなーり飛びますが、
お付き合いいただけると嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように。
みき
--- --- --- --- ---
■自己紹介はこちら→「はじめまして」
■多く"スキ"をいただいている記事→「なぜ10年後、なぜ保護犬カフェなのか」
■初めての有料記事も書いてみました。こちらのノートの売り上げは全額寄付いたします。→フランスの保護犬/猫の活動の一部をご紹介いたします。

こちらも覗いてみてくださると嬉しいです。

ご興味もってくださりありがとうございます!!!(*´∀`)**サポートしていただいた分は開店準備資金や、カフェ運営、又はそれに繋がるものに大事に、責任持って使わせていただきます!