見出し画像

#11酒は人を奴隷化させる〜生産性を上げる秘密〜

こんにちは🦑ダンリベです。本日もゆるーく断酒系テーマにそってお話していきます。
本日のテーマは
「酒は人を奴隷化させる」です。

これは私の概念なんですけどね、お酒は人を奴隷化させると感じてます。

それは過去にも話したかもしれないけど、仕事をしてる前提のお話です。

月曜日➞疲れる
火曜日➞疲れる 
…土曜日➞明日は休みだからご褒美(お酒を飲む)
日曜日➞二日酔い

簡単なケースですが上記の場合お酒に完全にコントロールされてるのが分かりますか?

月曜日から金曜日まで仕事で頑張りご褒美にお酒を飲むということは、ゴールがお酒なんですよ。

つまりお酒のために仕事をする事になります。仕事あとの1杯が美味しいって。

でも、飲みすぎれば次の日は二日酔いになります。そして飲んでる時もこれといって自分のためになる事は何一つありません。

ただ、高いお金を払いお酒を買い肝臓を痛め、記憶が無くなり、思考が鈍るだけです。

100歩譲れば最初の1杯で頭がぼけーっと麻痺する感覚ぐらいでしょうか?

それを求めて人は月曜日から金曜まで働いてます。

完全にお酒の奴隷ですよね。しかもお酒は飲めば飲むほど耐性がついて来て量を増やさなくてはその報酬を感じなくなってきます。

するとどんどん酒量が増えてますます拍車がかかります。

すると報酬だけを求めて、仕事もせずただがむしゃらにお酒の奴隷をする事になります。

むしろここまで来ると奴隷というより、乗っ取りですね。

身体はアルコールがコントロールし始めます。すると記憶の無い中運転をしたり、暴力、とんでもない行為をおこなってしまいます。

ちまたでは、お酒を飲んだら本音がポロリと出るよね〜

とか聞きますがとんでもない。

本音のほもありません。笑

アルコール依存症者の酔い方は一般的な酔い方とは違い自己判断は無いものだと思ってください。

さっきもお伝えしたように、奴隷化はアルコール依存症予備軍にひとしいですね。
そしてアルコール依存症は乗っ取りです。

アルコール依存症の予備軍は日本に何百万人居ると言われてますが、うなずけますよね。

風呂上がりにビールとか焼き鳥にビールとかも立派な奴隷です。

だって焼き鳥ってそのまま食べるのが美味しいのに何故ビールを付け加えるのか?

風呂上がりにビールなんて危険すぎますよ?

アルコールは身体の中で消化させるのに倍の水(和らぎ水)が必要になります。
なのに知らずにサウナでガンガンに汗かいて風呂上がりビール最高〜!

なんて飲み方してたら身体はどうなりますかね?
めっちゃ危険ですよ。熱中症とかの騒ぎじゃありません。
だって水分がマイナスになる訳ですから。

繰り返します。お酒を飲むとその酒を消化させるのに水が必要になるんです。

なので、風呂上がりにビールという考えは明らかに不健康な極みになります。


だから、奴隷化してる人の脳はもう既に汚染されちゃってるんですよね。

何にしてもお酒を付け加えてませんか?

あ!私ですか?

飲んでた頃はもう、おはよう〜って言って日本酒飲んでました。笑
飲み会に行く前にストロングチューハイを2、3缶飲んでから行ったり、風呂上がりというか、湯船でお盆に浮かせて飲んでました。笑

危険すぎますよね。まだ若かったからよかったもののその時に1度だけ心肺停止を経験した事があります。

なので、奴隷というか捕虜?笑

いまだから笑って話せますが当時はそんな事も言ってられませんでしたね。

今私がこうやってお話するのはお酒の怖さもそうですけど予備軍の方にも少しでも伝われば良いという気持ちも込めてます。

あとは、アルコール依存症に対して少しでも理解をしてくれる人を増やしていきたいですね。

 飲んでる人を全面的に否定はしません、それはお酒は自由に飲めるし、むしろお酒を飲むことで仕事を頑張ろうとする人も少なからずいるからです。

そしてその税金で国が潤い経済発展って事もあるのか無いのかは分かりませんが。笑

そういった面ではありなのかな?とも思います。ですが、アルコール依存症の当事者としては辞めてなんぼなので、お酒を飲まずに、飲めない人をサポートして世の中が少しでも良くなればなぁーと感じます。

飲まないで生きることは、自分自身との戦い、成長でもあります。飲まない人は飲まない役目があって素晴らしい生き方が出来る人だと思います。
 大きい声じゃ言えませんが、飲まない人は奴隷化しません。笑

それぐらい依存症になって良かったと思ってくださいね。

これは依存症の方に対するメッセージなので飲んでる人に危害を加えたい訳では無いのでご了承ください。

平和主義です。飲む人も飲まない人も平穏な人生を望みます。

本日もお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?