マガジンのカバー画像

「まちの本屋リノベーションプロジェクト」Web広報のこと

5
まちの本屋リノベーションプロジェクトは、横浜妙蓮寺の石堂書店を新しいまちの本屋にしていくことを目的としたプロジェクトです。プロジェクトのWeb広報まわりについて、2019年夏に実… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

本屋のクラウドファンディングプロジェクトを99ほど較べてみたら、「目標設定とその達成イメージ、仮説」の大事さを再認識

どうも野田です。普段はWeb365という、Webをサイト改善するWeb担当を外注できるサービスをしております。

広報まわりもしており、ビジネスの言語化、資料作成もしております。

本屋が好き。本屋のクラウドファンディングの広報もしていました。

プロジェクトが99ほどリスト化したので、改めて各数字などを較べてみました
以前から、趣味で本屋のクラウドファンディングプロジェクトをリスト化していました

もっとみる
スキありがとうございます!

「まちの本屋リノベーションプロジェクト」Web広報まわりのこと-Web広報クラファン内訳編

どうも、nodaです(@noda1985)

前回の「まちの本屋リノベーションプロジェクト」Web広報まわりのこと-Web広報note運用編に続いて、クラウドファンディングの内訳のことについて書いていきます。

まちの本屋リノベーションプロジェクトは、2019年8月8日から9月30日の期間で目標支援金額150万円のクラウドファンディングを実施し、無事目標達成しました。2,215,500円、147%

もっとみる
スキありがとうございます!

「まちの本屋リノベーションプロジェクト」Web広報まわりのこと-Web広報note運用編

どうも、nodaです(@noda1985)

前回の「まちの本屋リノベーションプロジェクト」Web広報まわりのこと-Web広報SNS運用編に続いて、noteについて書いていきます。

自身の情報発信の質やプロジェクト自体のコンセプト・魅力をnoteにまとめていきつつ、Twitterで短く投稿していき、FacebookやInstagramに最適しつつ投稿する。

こんな流れの全体と、noteの特徴と

もっとみる
スキありがとうございます!

「まちの本屋リノベーションプロジェクト」Web広報まわりのこと-Web広報SNS運用編

どうも、nodaです(@noda1985)

前回の「まちの本屋リノベーションプロジェクト」Web広報まわりのこと-Web広報設計編に続いて、プロジェクトのSNS運用などについて書いていきたいと思います。

SNSのそれぞれの特徴Facebook
Instagram
Twitter

Snsにはそれぞれ特徴がありますそれぞれに合った運用方法を決定して運用していくことが大切です。

Faceboo

もっとみる
スキありがとうございます!

「まちの本屋リノベーションプロジェクト」Web広報まわりのこと-Web広報設計編

どうも、nodaです(@noda1985)

前回の「まちの本屋リノベーションプロジェクト」Web広報まわりのこと-参加編に続いて、プロジェクトのWeb広報の設計や運用などについて書いていきたいと思います。

プロジェクトの広報、既存設計についてまず、私が参加する前の状態を整理します。

7月ごろに参加し、プロジェクトの大きな予定が下記でした。

8月-9月
クラウドファンディングを実施
イベント

もっとみる
スキありがとうございます!