見出し画像

【1ヶ月目の変化】禁煙に成功した。



どーもダニーです。

写真はマレーシアのパヤ島でございます。

早起き、ゲームをやめた事に続きまして、さらに禁煙にも1ヶ月目で成功しました。

無事に完全禁煙です。ブログを書いている今は3年後の自分ですが、1本も吸っていません。


すごいでしょう!!


一応都市に住んでいますが、今はさらに喫煙場所が限られてきましたね(汗)


え?タバコをやめられた理由?


それはですね。


「百害あって一利なしだから」


ではありません(汗)


「月に1万円くらいかかっているから」


でもありません。。


「医者に頼った」


事はありません。


やめられた理由。それは…


「喫煙している自分、そしてやめられない自分を認めた」


からです。


「何じゃそりゃー!!!!」


と、いう感じのアンサーですね。


それでは、


説明しよう!!


喫煙もそうですが、何かに依存したり、やめたい習慣がやめられない理由の1つに、「自己嫌悪」があります。


理由の1つというか、これが最大の原因だと思っています。


人は自己嫌悪をすると、色んな事が頭に浮かびます。例えば…


「今日も同じ事をしてしまった…どうせ僕は、こんな人間だ」

「はぁ…もういいんだ、諦めた」

「何でこんな事もできないんだ!!」

「自分が許せない…罰として、体に負担をかけてやる」

「神様…どうか、こんな過ちを繰り返す自分を許してほしい。」


の様な考えにより、自分に期待をせずに、諦め、失望し、自虐に陥り、そのサイクルにより何となく許された気分になり、そしてまた同じ事を繰り返してしまう。


というスパイラルが形成されてしまうそうです。


この負の連鎖を解消する有効な手段として、そんな自分をすべて認めてあげる事こそが、心理学的にも非常に有効なのだそうです。


「まぁいっか!明日は1本減らしてみよう♪」


みたいに自分を認めてあげて、さらに改善策を提示していくと実はすんなり受け入れてくれるという、ポジティブな連鎖へと変わっていくのです。


人は誰しも二面性の様なものがありますからね。一方の自分が自分を受け入れてくれて、さらに「こうしてみると良いかもしれない」と言ってくれたなら、もう一方の自分はうれしくて、行動に至るのかもしれません。


わかりませんけどね(笑)


自分を認め、好意を持ってみてください。


タバコに限らず、何か習慣を変えるほどのエネルギーが働くかもしれません。


ちなみに僕が喫煙を始めた理由は、ルパンやカウボーイビバップのスパイク、プラネテスのフィーがタバコを吸うシーンがカッコ良かったからです(笑)
ドラマのビーチボーイズもそうでした(爆)


ただ、彼らがカッコ良い理由はタバコを吸っているからではない。


生き方である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?