見出し画像

家の中にあかりを灯してくれた運命の子!愛犬との出会いを深掘りして聞いてみた

「みなさんと家族になることが、もうわかっているみたいですよ」

ほんの数日前に初めて抱かせてもらったときは、クールな塩対応。しかし後日、満を持して家族全員で迎えに行ったときには、すべてを理解したかのように身を預けてくれたワンちゃん。

店員さんの「もうわかっているみたい」の言葉に、「この子も自分たちを待っていてくれたんだ」と思わずにはいられなかったそうです。

今ではかけがえのない存在となった愛犬について、飼い主のノアさんにお話をうかがいました。


■犬を飼い始めた経緯と名前の由来

ノアさんの娘さんが描いた愛犬のイラスト

(1)イラストのモデルはスムースコートチワワの男の子

「え? この子、チワワなんですか?」

大変失礼ながら、イラストのイメージからほかの犬種だと思っていた私。思わず大きな声で聞き返してしまいました。

「チワワに見えないですよね。娘がかなり美化してくれたんです」

ノアさんはSNSや電子書籍など、さまざまな媒体上で、娘さんが描いた愛犬のイラストを使用しています。振り向いたポーズはノアさんのリクエスト。

こちらを見つめる瞳がなんとも愛らしく、ワンちゃんへの深い愛情を感じます。


(2)ペットを飼おうと思ったのは「家にあかりがほしかったから」

ノアさんは、ご主人、娘さん、息子さんとの4人家族。
かつてお子さん2人ともが不登校で、ノアさんご自身も精神的に落ちてしまっており、家の中の雰囲気が暗かったそうです。

「ペットを飼えば家の中が明るくなるかも、と思いました」

ノアさんは最初、飼うなら猫だと考えていました。以前、実家にいたペットは、猫と屋外に小屋のある中型犬。猫は最大で7匹もいたことがあったそうです。

「まるで猫屋敷みたいでした。犬も好きなのですが、家の中で飼ったことがなくて、お迎えするなら猫だと。散歩も必要ありませんしね」

ところが退職して家にいるようになると、散歩問題もなくなり「犬でもいいのかも」と考えるようになります。さらに、ほかの家族は3人とも犬を希望。

こうしてノアさん一家が新しい家族として迎え入れるのは「犬」に決まったのでした。


(3)その名も「ノア」ちゃん!

ワンちゃんにつける名前は、当初はお子さんに決めてもらおうと思っていたそうです。しかし、娘さんと息子さんとで意見が割れ、どちらも譲らず決まりませんでした。

このままでは埒(らち)が明かないと思ったノアさんは、お名前サイトを見てみることに。そこで見つけたのが「ノア」でした。

「ビビッときました。私たち家族を救ってくれる『ノアの方舟』のイメージが浮かんだんです。家族も全員、賛成してくれました」

ここから先は、お話をうかがったご本人を「ノアさん」、ワンちゃんを「ノアちゃん」と呼ばせていただきます。


■家族になるべくして出会った運命の子


ほかの子よりひときわ大きかったノアちゃん

(1)家族それぞれをひきつけた子犬

「ほかの子は生後2~3か月ぐらいだったでしょうか。でもあの子は9か月だったんです」

ノアちゃんがいたお店は、ノアさん家族が普段からよく通る場所にありました。

お子さんたちは、通るたびに「あの子、まだいるんだ」と気にしていたそう。そして何度も目にするうちに「あの子、可愛いな」という感情が芽生え始めます。

やがて「犬を飼う」と家族で決め、全員でお店へ行ったときのこと。ノアさんは最初に目の合った、ひときわ大きな子犬に一目ぼれ。

「周りには小さくてかわいい子たちがいっぱいいたんですけど、目が合った瞬間から、私はその子しか目に入りませんでした」

その子犬は、以前からお子さんたちも気にしていた「あの子」だったのです。


(2)ペットを飼うことへの本気度を家族で確認

お店で初めての触れ合いタイム、ノアちゃんが喜んで飛びついていったのは、運命に引き寄せられたノアさんたち……ではなく、大好きななじみの店員さん。

ノアさんたちが抱こうとすると、嫌がりはしなかったものの、店員さんに対する態度とはまったく違っていたそうです。

「でも、そのツンデレがまた可愛くて」

絶対この子しかいないと思ったノアさんたちでしたが、その場で即決はしませんでした。一度家に帰り、高鳴った胸を落ち着けてから、家族で最終確認する時間を設けたのです。

「もう全員の心は決まっていたんですけどね。それでも、ペットを迎えるということは命に責任を持つことなので、勢いで決めてはいけないと思いました」

家族会議の結果は、満場一致で「あの子を我が家に迎える」。

再びペットショップへ向かったのは翌日でした。

「せっかく家族で決めたのに、他の家の子になってしまったら悲しい。そこは勢いで行動しました」


(3)ノアちゃんがついに家族の一員に

「この子がここに長くいたのは、みなさんと家族になるためだったんでしょうね」

店員さんはそういって、ノアちゃんの新しい家族を歓迎してくれました。

ただし、ここでもすぐ連れて帰ったわけではありません。早く我が家に迎えたい気持ちをグッとこらえ「愛犬とともに暮らすための家」を整えるため、一週間ほどお店で預かってもらうことにしたのです。

準備は家族総出でおこない、子犬を迎えるさらなる覚悟が自然とできていきました。

初めての抱っこでは塩対応だったノアちゃんですが、正式にお迎えに行った日は違っていました。「僕を連れて帰ってくれるんだよね」とでも言わんばかりに、スッとキャリーに入ってくれたそう。

「家に着いたとたん部屋の中を走り回り、あちこちに粗相をしまくって。すごい興奮ぶりでした」

暗かったノアさんたちの家に、パッとあかりが灯った瞬間でした。


■ノアちゃんにとっても居心地のよい場所

ほかの犬との交流に興味なし

(1)個性を理解してくれる家族

ノアちゃんは、ほかの犬や家族以外の人に対する警戒心が強い子なのだそう。

「散歩をしていると、犬同士が仲良くじゃれ合い、飼い主さんたちも立ち止まって話をしている光景を見かけます。でもうちの子はよその犬と一緒にいるのを嫌がるので、私たちは挨拶程度で素通りするようにしています」

散歩は家族で分担し、朝がご主人、夕方がノアさんと娘さんの担当。息子さんは、気が向いたらついてきてくれるとのことです。

お子さんたちの不登校も含め、家族それぞれの考え方にじっくり向き合ってきたノアさんたち。ノアちゃんのことも「どうしてこの子はこんな性格なの?」と悩んだり、周りに無理に慣れさせようとしたりはしませんでした。

「家族みんな『この子はこういう子なんだな』と、ごく自然に受け入れています。大勢でワイワイするのが苦手なうちの子たちと、相通ずるところがあるのかもしれません」


(2)いざというときの「もうひとつの場所」

最後にひとつ、聞いてみたいことがありました。やむを得ず遠出するときはどうするか、です。

答えは「ペットホテルに預けます」でした。

そのペットホテルがあるのは、ノアちゃんが以前いたペットショップ。動物病院も併設されており、安心してお任せできるとのことです。

そして何より、ノアちゃんは店員さんのことが大好き。

「前に連れて行ったときも大喜びで。あの子にとっては、実家に帰るようなものなのかもしれません」

ほかの子犬に比べ、長い期間ペットショップにいたノアちゃん。その分、店員さんとの絆も深いようです。

自宅に飾られたクロスステッチとノアちゃん

今回、私のクロスステッチの図案として、ノアちゃんのイラストを提供いただいたご縁で、ノアさんに愛犬をたくさん語っていただきました。

ご家族と愛犬とのエピソードは、X(旧Twitter)でも綴られています。

ノアさんのお子さんたちとともに成長してきたノアちゃんは、現在7歳。

まだまだこれからも、ノアさんたちを明るく照らし続けてくれることでしょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?