見出し画像

副業バイトを続けたことが、功を奏しました😳/一難去ってまた一難/人間関係の躓き/解消

昨年の冬、パートを辞めてから、副業バイトを現在も続けてます。

昨年の夏に、パワハラ社員が人事異動で居なくなり、バイト先に平和が訪れていました🌸

当時、副業を続けず辞めた方が、選べる仕事の選択肢が多かったのですが。

人間関係もよかったので、続けようと思い直しました。

失業しても、貯金に十分な余裕があれば、気晴らしに旅行に行ったり。

働かないで、しばらく自由に過ごすのも有りでしたが。

急な退職で、次の仕事も決まっていない。

お金は働いていた頃より、更に使わなくなり、より節約傾向に。

今年の年明けから不調に陥り、バイトに行く事と、最低限の家事しか、出来なくなりました...

今年の春、バイト先の、あれやこれやの変化や変更が、私にとっては好ましく思えず、苦痛と不満を抱えていました。

辞めようかと、退職時期を模索していた時、私が信頼を寄せているカウンセラーさんに相談したり、気付きや学びがあり、踏み留まれました。

それまで、自分の外側に意識が向いてました。

→一緒に働く人達や会社や上層部に不満を頂く。
→自分にとって好ましくない人、好ましくない出来事ばかりで、自分の思い通りにならなくて嫌だな。

けれど外側は、他人や組織の領域である。
元々、最初から、自分の思い通りにならないこと。

その時に多分、自分の内側を見つめ直し、自分自身が自主的に主体的に出きることを、考えたり、探して、バイト先で実践させて貰いました。

1人で頑張る、1人でなんとかする、1人で仕事を抱え込む傾向。
→一緒に働く人に、分からない事は聞きまくる、頼る事を少しずつ増やました。

自分側が挨拶と礼儀を積極的に守ることで、今まで話さなかった人と、少し話す機会できたり。

自分目線(視点)私とは合わないな、なんとなく毛嫌いしていた人達が、なんと😳

実は、自分と似ていた(人が怖いとか、自分だけ傷つきたくない)という衝撃的な事に気付きました😵


また、仕事をしていると、どうしても自分のこだわりや、自分の正しさが出来ますが。

どうしても譲れない点「不正・犯罪・横領・裏切り・お客さんを騙したり、不幸にする行い」を除いて。 

そこまで、自分の我を通す必要はないな。

一緒に働いている人との関係を大切に、大事にしたいと思いました。

どちらでもいい事は、どちらでもいいし。

社外に出ず、社内で問題にもならない、小さな判断の違いや間違いなどは。

些細で些末さまつな事だから、流すようにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?