見出し画像

シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸/椎名慶子さん

最近、ヨガのクラスを受けるようになり、以前見たヨガ映画を思い出しました。

公開が2014年とは…

10年経つんですね😅

YouTube動画より


映画で?椎名慶子さんを知ったのかと思います。

きっかけをよく覚えてなくて、多分です😅

瞑想のCDも当時、購入したのですが。

CDを貸した相手が、自ら返却してくれず。

色々あって縁を切り、もう連絡も取りたくないので。

椎名さんのYouTubeチャンネルで、自分に合う動画を見つけました。

2021年7月1日に公開されていて、ちょうど3年前ですね😳

私には、瞑想の内容は大丈夫でしたが。

人によっては、苦しく感じたり、辛く感じるかもなので、合わない人には、無理にお勧めできません。

ヨガ界隈も、教わった人の影響なのか、極端な考え方になったり、中庸でなくなったり、自分にも他人にも厳しくなったりする人がいます⚠⚠⚠

「自分を大事にできない人や自分を愛せない人は、自分に暴力をしているのと同じだ。」

みたいなことを言う人もいました。

恐らく、ヨガの教典?とかに書いてあることを、真に受けていると思いますが。

みんなが、みんな。

親きょうだいから無条件に愛され肯定され認められて。

学校や会社でも、仲間外れにされず、いじめられない人生を、もしも送れるのならば。

他人に「あーだこーだ」言われなくても、幸せな人生を歩める機会が多いでしょう…

けれど、負の連鎖に満ちた、世間・社会・世の中を生き抜く上では。

自分が被害者となって傷ついたり。

自分が加害者となって他者を傷つけたり。

して生きているのが人間だと、私は思います。


人として、違和感を感じる人

人として、どうなんだろう?と不快に感じる人

とは「距離を置いて、離れる、関わらない」のが一番だと、私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?