見出し画像

何回言っても仕事を覚えて貰えない…/仕事を教えて貰えない/仕事を教える・教わる立場・役割

みくうさぎさんのツイートの紹介です

今現在、仕事を教える立場・役割にある方には、とても参考になる内容だと、私は思います。

新人や中途入社の頃は、仕事を覚えるのに必死で、時が経ち教える立場になると、伝えた事が相手に理解して貰っているか・伝わっているかが重要になると思います。

自分が教わったやり方や自分がこうした方がいいと思う教え方が、相手に合う・合わせて貰えるなら、大きな苦労はないと思います。

しかし人は、十人十色で、本当に色々な人がいて、四苦八苦する事があるのが、人間関係…

・前の会社(職場)では、こうだった
・自分は、こういう教え方をして欲しい

と要求や期待される事もあります。

それが適切な範囲や内容であれば、こちらが気付かせて貰って、ありがたい場合もあります。(人間関係も業務も良好に繋がる時)

教えるというのは、教わった経験と自己流から、生み出されるものでは、ないでしょうか?

ツイートから、みくうさぎさんの職場・部署は、人間関係がとても良好だと、私は感じました。

何十年も仕事をしてきた私自身、人間関係が良好になる、教え方・考え方・心の持ち方を、初めて知りました。

処世術で、上司や先輩に媚びを売る・機嫌を取るという戦術が、あまり仕事が出来なくても、上司の心証が良くなり、出世しやすかったり、仕事の失敗も厳しく責められないという事もあります。(✳︎会社・職場・部署により)

仕事や業務の指摘や意見でも、人によっては、否定や批判と受け取られる事も…(お前のくせに生意気だ・お前なんかが言うな・お前だけには言われたくない)

こちらが誠実な態度を取っても、話しが通じない人・聞く耳を持たない人も…

仕事や業務に対しての、意見や考えの違いがあっても、お互いに話しを伝られ、話しを聞ける、信頼関係を築ける事が大切なのかと思います。


今現在、仕事を教わる立場で、仕事を教えて貰えなくて、困って苦労されている方がいたら、とても難しく辛い状況にあると思います…

こちらが挨拶や礼儀を守っていても、立場や役割を放棄して、幼稚な態度や行動をする人なら…

私なら、仕事を教えて貰う期待を諦めて、仕事を教えてくれる人を探すか、人事の立場(人事権や影響力のある人)や社内相談窓口に相談するかと思います。

仕事でそんな事をする人は、性根が曲がってる人、病んでいる人だと推測します。

あなたに何らかの点で嫉妬しているか、あなたが仕事を覚え成長するのを怖れているのでは、ないでしょうか?

人が働く根本は、生活や家庭の為が根幹で有り、最低限、業務上の役割と責任を果たせば、十分に働いていると私は思うのです。

働く事の意義や働き方は(仕事にやりがいを求めるのか・仕事を楽しむのか・人間関係の距離感・業務の頑張り具合など)個々で違って当たり前ですが、、、

同調圧力が強い会社・部署程、相互尊重が蔑ろにされ、特定の考え方や行動を強要・強制される事も…

働く事で、たくさん失敗してきた私ですが、仕事は生活や家庭を守る為の手段で有り、人生の全てではないと思います。

理不尽や不条理ばかりの会社や職場に入ってしまったら、休職や転職も視野に入れたり選択肢に入れて欲しいと思いいます。

労災事故で、身体の一部を失う機能が低下する事や、パワハラやセクハラで心身が酷く傷ついて、人間不信や人と関わる事が苦痛や耐え難い事になる事も…

どうか心身や命を大切に最優先で考えて欲しいと思います

職場の人間関係が良好で、仕事も楽しくできるなら、とても幸せですが🍀

そうでなくても、仕事以外の時間や場所で、楽しい時間や楽しい人と過ごす事も出来ると思います

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?