機能不全家族で育っても何とか生きてるよ!#大学入学から今日までの私

おはこんばんにちは。リリンゴです。

だんだんと暑くなってきて 夏の気配を感じるようになりましたね。梅雨もまだなのにあまりにも暑すぎ…


今回は、「機能不全家族で育っても何とか生きてるよ!」シリーズ最終回、 大学入学から今日までの私 についてお話します。

いくつか記事を書いても未だに拙い文章しか書けませんが…最後まで読んでいただけると とっても嬉しいです。

今回もよろしくお願いします!

大学生として新たに生まれ変わった私


数年前の春。私はご縁のあった大学の入学式に向かいました。新たな環境を目の前に ワクワクとドキドキ、半分ずつ持って。

小学校から高校までエスカレーター式で進んできたので、全く知り合いが居ない環境は人生で初めてで、友達の作り方なんてもうすっかり忘れていました。

しかし、そんな私でも友達が沢山出来ました。学科の人数はさほど多くなく、アットホームな雰囲気で すぐに打ち解けることができて安心した覚えがあります。


そして私は、今までの人生をリセットし 大学生として再スタートするぞ、くらいの気持ちで大学生活をスタートしました。

忘れものがとにかく多く、よく怒られていた小学校時代。

喧嘩も沢山して、友達を失ったこともあった中学校時代。

勉強も運動も出来なくて、おちゃらけることで居場所を作っていた高校時代。


もちろん私のことを認めてくれて大事に思ってくれるような大好きな友達もできたし 楽しかった思い出も沢山あります。

けれどいつもどこか自己中心的で喧嘩っぱやくて 嫌な思いをさせてしまったことも多く 未だに頻繁に思い出しては反省することも。

そんな嫌な自分を変えるには、大学入学がいいタイミングかも? と思い 今までの自分といい意味でお別れし 再スタートを切りたい! そんな気持ちで大学生活を始めました。

必ず寝る前に明日の準備を終え、朝慌てないようにする。
勉強も運動も全力で。運動系サークルに入ったりもしました。
アルバイトも初めて、横の繋がりだけでなく縦の人間関係も学びました。

忘れ物は今までと比べると劇的に減り、いい成績を取れると嬉しいから勉強が楽しくなり、人脈も広がりました。

意識的に色々なことをしてきた数年間はとっても充実していて、あっという間でした。
(精神的に参ったりと もちろん山あり谷ありでしたが。笑)

そして今、私は大学の最終学年になりました。

今の私


20年以上生きてきて、自分は恵まれていないとか 親ガチャ失敗だとか 思うこともありますが、たとえ機能不全家族に生まれたとしても どうせリセマラも出来ないんだから 前に進むしかないんだなぁと 前向きな気持ちを持てるようになってきました。

けど、やっぱり 生まれた環境ってすごく大事だと思う。

お手伝いをしたら「えらいね〜!ありがとう」
テストでちょっといい点を取ったら「すごいじゃん!」 
と声をかけてくれてたら…

辛かったとき、悲しかったときに その気持ちをありのまま表現できて、抱きしめてくれる人がいたら…

どんな人生を歩み どんな自分になっていたのかな、と考えてしまいます。

無条件の愛を受けているという感覚を1度は味わってみたかったです。

それでも人生は1度きり。この世で役目を終えるまで精一杯生きなきゃ…
機能不全家族に生まれたけど、「幸せな人生だった〜!」って言って死ぬことが目標です。その為には修行がまだまだ必要ですね。

今の私はぺーぺーの修行僧ですが、これから沢山経験を積んで 立派な人間になれるよう頑張るぞ💪


おわりに

脈絡のない文章でしたが 最後まで読んでくださりありがとうございました。

機能不全家族で育っても何とか生きてるよ!シリーズはこれにて完結とさせていただきます。(大袈裟)


機能不全家族についてはまだまだお話していきたいと思っているので、今後もリリンゴのブログを見ていただけると とても嬉しいです。

また次回のブログでお会いしましょう。それでは!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?