まったくネパールの男性ときたら!

きのうは久しぶりにMさんに会いに行ってきました。
Mさんはネパリ男性と国際結婚をした日本人女性。
普段は3歳のお嬢さんと一緒にネパールに住んでいます。
一時帰国をしているというので会いにいったのですが、そこで衝撃の事実が!
なんとご主人はイギリスに留学に行ってしまっているのだそうです。
ということはMさんは異国でシングルマザー状態ということ???
ご主人が優秀なのは聞いていましたが、そこまで優秀だったとは。

優秀すぎてもそうでなくても結局ネパールから海外に出てしまうネパーリ。

よく考えたらネパールって何十年も前から「世界最貧国のひとつ」って言われ方をしているのよね。それはもはやブランドに近い。そういっておけば他の国が勝手に援助してくれるとわかっているのかも。自分たちは手っ取り早くお金の稼げる国に出稼ぎに行くけど、そこに自分の国をよくしていこうという気持ち?努力?はあるのかな。

久しぶりに会ったMさんとはリアルタイムのネパールの状況とか日本でのネパリのあれこれとか、はては教育や子育てや生活設計のことなどを際限なくおしゃべりしたのですが、我が家の居候ネパリDくんの学費を肩代わりしているって話したら、「いやそれ絶対お金戻ってこないよ!!」って言われてしまいました。ネパリにお金貸したって言ったら99%の確率で「そんなん、返してもらえるわけないじゃん。」って言われるんですけど、そう言われる国民っていったいなんなんですかね。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。