見出し画像

【ポケットモンスター スカーレット】を簡潔に語りたい

はじめに

・シリーズ初の【オープンワールド】

【ポケットモンスター スカーレット】を、遊んだ記憶が残っている間に、
ゲームで遊んだ思い出を、書き記したくなったので備忘録的記事を投稿しようと思います!

この作品なんと、シリーズ初のオープンワールドだよ、オープンワールド。
そのため、発売前から期待しまくりんぐ!!という方が多かったのではないでしょうか?

今回のバトルシステム新要素の【テラスタル】が追加、
本来のポケモンのタイプとは別の物に
戦闘中のみだけ、変化させる事ができるという戦術的要素も。

ちなみに、筆者は・・・
古代にロマンを感じる人間なので、スカーレット版を選びました!
コライドンのツッパリな感じと、従来のバイクっぽい感じもGood。

対になる『ミライドン』もそうですが、仮面ライダー龍騎に登場した
モンスターが変形するバイクを思い出すのは私だけでしょうか(笑)


・ニャオハ キミにきめた!


筆者は、最初の一匹は【ニャオハ】を選びました!

最終的な進化姿は『サーベルタイガー』っぽい感じに
なるんじゃないか?と予想していたのは良い思い出です。

現実はまぁ・・・、
いい意味で(?)裏切られました!



パルデア図鑑完成

・20230918

2023年9月18日に、ようやくパルデア地方のポケモン図鑑が完成!
いやぁ~、長かった。

ポケモン図鑑を完成させる事は基本的にない筆者ですが、
スマホアプリの【Pokémon HOME】を活用して、なんとか完成!
一つのバージョンしか持っていなくても、図鑑が完成するとは、
かがくの ちからって すげー!

ゲームの発売日が2022年11月18日と思うと、
約1年間と結構な時間がかかってしまったな~。
ゲームは、『まったり遊ぶ派』の人間丸出しですね。

今作の準伝説ポケモンを捕まえるための、
フィールドマップの『杭抜き』要素が正直面倒で苦労しました!
これだけは絶許ものでした(笑)
『MOTHER3』にも、こんな展開があった気がするがまぁいいか。

図鑑完成特典の『ひかおま』は色違いコレクターにとっては標準装備!
サンドウィッチのかがやきパワーと合わさると凄い効果なそうな。


色違いポケモンGETだぜ!

・モルフォン

こっちみんな。

ストーリーで最初に行くことになる、エリアゼロで遭遇したこの子。
スカーレット版での色違い1号はモルフォンでした!

初代からの刺客より、新規ポケモンが良かったなぁ~と思ったのは内緒。

人を選ぶポケモンでしょうけど、青色が超クール!蝶だけに。
ずっと蛾だと思ってたけど、モルフォチョウという蝶だったんか・・・。

年末にゲットしたので、この年の運を全て使った気がした2022年。


・ルガルガン(まよなかのすがた)

キラキラ☆

2023年の6月頃に、運良く色違い二匹目をゲット!
やったぜ。

確か、エリアゼロのトドロクツキが出現するエリアを
ウロウロしていたら、いきなり現れた色違いルガルガン!
いわゆる、人型の狼男タイプの姿のほう。

また青色の奴かい!と思ったものの、ありがたくゲット。
「他の姿が良かった!」という文句は御法度!(笑)
筆者は『たそがれのすがた』がトライカラーな感じで好きです!

進化前のイワンコは、サン・ムーンシリーズの、
目玉ポケモンの一匹でしたよね!
イワンコの実物大ぬいぐるみが欲しい。


・ハピナス(?)

なんと筆者、3匹目にゲットしたのは『ハピナス』と言いたかったが。

色違いハピナスとの戦闘時に、
キノガッサの『キノコのほうし』+『みねうち』の捕獲王道コンボを決めたものの。

ねむりから覚めた直後に、
『すてみタックル』で自滅されてしまったのだ・・・!!!
嗚呼・・・、やっちまった。

ハピナスを乱獲して、経験値稼ぎをしていた天罰が下ったのだろうか?
悪い冗談も良いところである。
皆さんも、ハピナスをゲットする機会があったら気を付けてほしいです!

しかしハピナスの色違いは、色が薄くなっただけで分かりづらい。
ラッキーは緑色で分かりやすいのに、どうしてこうなった。

しかし【Pokémon LEGENDS アルセウス】から、
色違いポケモンが、野生で出現しやすくなった気がします。
シンボルエンカウント式にした、制作陣に国民栄誉賞を送りたいです。


最後に

・ゲームを遊んだ感想

最初に選んだニャオハが、サーベルタイガーな感じに
最終的に進化するんじゃないか?と先走って妄想していたものの、
準伝説ポケモンに、それっぽいポケモンが登場して嬉しかったです。

登場する人物やストーリーの内容は、
ポリコレや多様性を、今まで以上に意識した作風に感じました!
これも時代なんだろうな。

従来のシリーズと比べて、遊びを効かせたテキストが減ったような?

ジムリーダーの『ナンジャモ』は、だいぶ今風な感じ。

筆者的にはジムリーダーの『アオキ』が良かったです(笑)
見た目が、まんま松重豊さん・・・!
孤独のグルメが好きなので、そうくるか。
いいじゃないか、いいじゃないか。

ただでさえ良いキャラをしてるのに、ゲーム後半の展開には驚きました!

.

今作の新要素の【テラスタル】も戦略的で大変好みでした。

技の威力が強くなるだけじゃなく、
本来の弱点であるタイプをかき消せるのは新しい!
そのため対戦では、色々な戦術が応用できますよね。

でも新作が出たら、新要素が増えて消えちゃうんだろうな~。

テラスタルを発動させた、ポケモンの姿もキラキラしてて良かったです!
ガシャポンで出したら売れそうだなぁと思いました(笑)

シリーズ初のオープンワールドのポケモンは、
広大なフィールドを自由に回れてとても新鮮で楽しかったです!

ストーリーを進めると、にミライドンのマップ上でのアクションが
増えて『ひでんマシン』の様な感じがして懐かしかったです。

登場するパラドックスポケモンも、
ロボっぽい感じの姿が多い【バイオレット】と比べて、
生物感や原始感がフィーチャーされた【スカーレット】を
選んで個人的には正解だと思いました!

でも、テツノブジンは個人的にかなり好きです(笑)

今後発売されるポケモンシリーズも、オープンワールドとなるか・・・?


―完―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?