見出し画像

自分流ルーティンありますか?

はじめに

皆さんは毎日【これだけは絶対にやっているぞ!】という
私生活での『ルーティン』はありますか?

元大リーガーのイチロー選手の、打席に立った時の刀の様にバットを立てる動作や朝カレーもルーティンですよね。
投手と野手の二刀流で、現在大活躍中の大谷翔平選手も日常でルーティンを大事にしているのだとか。

もしかして・・・
突出した成果を出している、
アスリートや著名人はルーティンを大事にしているのではないか?

ちなみにルーティンとは、ウィキペディア曰く―


習慣的・定型的な手続きや仕事のこと。日課。定常処理。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3

例:イチロー選手が打席立った際にバットを立てスタンドを見つめる動作。
  また毎朝にカレーライスを食べる事など。

筆者が毎日行っているルーティン

私がルーティンを行う理由は、上記のイチロー選手や大谷翔平選手への
憧れからです。
自分も彼らのように何か突出できるかも?と思ってから。
私生活に取り入れるようになりました。

私は毎日をスッキリ過ごしたいので、これらの事を毎日行っています。
①瞑想
②シャワー(コールドシャワー) 

①瞑想


これはもう、脳内を整理する事や心をリラックスするためです。
情報過多と言われるこのご時世を、楽に過ごすために必須級の行為だと思います。
やる前と後では集中力が向上しているのも体感できて素晴らしいです。

筆者は、1回の瞑想に大体15分行うが多く
気分によっては、20分から30分の瞑想を行う時もあります!
瞑想をやり始めの頃は、3分しかできなかったのですが、
今では10分以上はやらないと物足りない人間になりました(笑)
ですが・・・!稀に行う5分の短時間集中瞑想なんかも好きです。
目指せ、ビル・ゲイツ!!

②シャワー(コールドシャワー)



朝のシャワーは、体を綺麗にする目的と目を醒まし気分をサッパリする目的ですが。
朝のシャワーの極めつけは・・・
コールドシャワーです。
温水シャワーで頭と顔と体を綺麗にした後に
文字通り、冷水をバシャーと全身に1分ほど浴びせてます!
その日の気分によっては2、3分も!

I am Iceman!!!

なぜこんな事するかと言うと、気分をヨッシャ!という気持ちにするためと、健康促進のためです。
これもやはり始めたての頃は苦しかったですが、これをやらずには1日は始まりません。
背部のコールドシャワーは超刺激的でたまらん!

あとがき

筆者が行っているルーティンを主に2つとりあげましたが。
自分に合ったルーティンを取り入れるのはオススメですよ!
何をするにしても、メリハリがついてる感じが良いです。
あとは"自分はこれをやってるぞ!"っていう自信もつきます。

他者から見れば、それは『異常』・『機械的』・『儀式的』・『怪しい』
などと思われるかもしれませんが、
人生が楽しくなったり、人生の難易度が楽になったりするので。
私生活に自己流ルーティンを取り入れてはいかがでしょうか?

私から言葉を送るとすれば
「他人の目を気にするな!」
でしょうか。

では。

―完了―


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?