見出し画像

「転職における、3つの戦略!!今のあなたが転職するならどれがベスト?」

割引あり

こんにちは。良ちゃんこと良平です。

現在34歳。人生100年時代に仕事もプライベートも挑戦し続け、多くの人に貢献しながら多くの仲間とそれぞれのやりたい事をコミュニティ化し「村」を創るというビジョンを掲げています。

このアカウントでは自身の転職エージェントの活動や自分の実体験、職業紹介という観点でプロスポーツ選手の紹介から、転職活動中の方への情報提供と、日々の仕事やプライベートに活かせる気づきを書き起こしています。
有難いことに、以前、「リーマンの処世術」にマガジン登録いただいたり、最近、出し始めている有料記事Noteから表彰されるなど、少しずつですが好評価を頂いています。いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は、前回の投稿「ライフハッカーが取り上げた「転職上手」が1年に一度やっているシンプルな習慣」とは?」の続編として、具体的な転職の戦略に触れていきます。
転職において、取るべき戦略が3種類あります。今のあなたが転職するならどれがベストなのか、お読みいただき考えてもらえたら、あなたの転職活動の方向性が定まり、とても参考になる内容になっています。

※途中から有料で購読いただく形となっています。もし興味がありましたらぜひ購入いただき、転職活動や転職の方向性に役立てていただきたいです。


1.野望と実力のギャップを知れ!

皆さんそれぞれ、転職を考える際に「理想」をまずは思い浮かべますよね?
例えば、よくある転職の要望を挙げると

「休みが少ないから増やしたいな」「土日休みがいいな」「家賃補助がついている会社がいいな」「残業を減らしたいな」「今より給料上げたいな」「給料が今より下がるのは嫌だな」「リモートワークにしたいな」「フレックス制がいいな」「副業OKの会社がいいな」「家から近いところがいい」「勤務地は新宿がいい」「Webデザイナーの仕事がしたい(〇〇)がしたい」「〇〇業界は嫌だな」

ザっと、みなさんが思いつきそうな希望を挙げてみました。
希望を出す事自体はOKです。むしろ棚卸しは大切です。
なぜなら、今の仕事に不満や改善したいポイントがあるから転職によって解決したり、改善を図るからです。
しかし、希望が全て叶う会社は果たしてあるでしょうか?
ありません!!そんなムシのいい話はあるはずがないです。

転職は、求職者と企業とのマッチングです。そのため、恋愛に例えるとわかりやすいです。
男性からしたら「ルックスは美人で、スリーサイズも抜群で、料理も上手くて優しくて、趣味の〇〇も一緒で、相性も良くて(性格も夜の営みも)」
女性からしても「高身長で、高学歴高収入で、紳士でジャニーズばりのイケメンで、筋肉もあって」など、理想のタイプは挙げればいくらでも出てくるでしょう。
ですが、自分がまずその理想に見合うか?自分に改善点はないか?

年収上げたいのなら、その働きができる自分の実績があるか?活躍できる実力を証明できるか?残業を少なくしたいなら、そもそも普段の仕事でミス連発で非効率的で、時間内に終わらせられない自分の能力不足が招いているのでは?タイムマネジメントがそもそも雑なのでは?ダラダラ仕事していませんか?
まずは自分の仕事ぶりも棚卸しをしてください。
前回のブログでも書きましたが、皆さんは1年に1回、自分のキャリアの棚卸をしましょうと書きました。
特に職務経歴書は自分のプロフィールであり、実務経験を表す自分のセールスポイントをまとめたものです。
同時に、事実やそれに対する反省点、そして改善策まで一度、自分で考えてみましょう。
それを、第三者が見て「それは今の会社では改善は難しいね。あなたも、何とか変えようと努力はされたのですね、でもどうしようもなかったのですね、なら、転職した方がいいですね」と、納得させる転職理由の作成に繋がるのです。
結果の原因を外に求めているうちは、同じ理由に不満を持ち、同じ理由で転職を繰り返すジョブホッパーになりかねません。

つまり、転職にはステップがあるのです。
そのステップが、大きく3つあるので、ここからご紹介します。

2.転職における「3つの戦略」とは?

皆さんにとって、「いい転職」とは何ですか?
多くの方が、「年収が上がるといい転職」「年収が下がったら転職失敗」と短絡的に考えてしまうように見受けられます。
人それぞれ「いい転職」は異なります。
ヒントとして、「自己分析」を通じ
お金以外の「無形資産」に目を向けてみる所からスタートすると、自分の転職のステップや目的がハッキリし、格段にキャリアアップを目指しやすくなります。

(1)整えの転職

結論、多くの求職者はまず、これに当てはまります。
分かりやすく言えば、ブラックな働き方をホワイトにする、通勤時間を短縮する、人間関係をリセットする、などです。

自分のコンディションを著しく崩すレベルだったり、家畜状態でプライベートがなく、たまの休みも寝ているか家事をこなして消化してしまう、、
ライスワーク(生活のために働くだけの状態)から脱したいという方はこれに該当します。
また、下記の方々も当てはまる事が多いです。

・20代前半、新卒1~3年目で残業多い、休日出勤、終電帰り
・ワーキングプア状態(労働時間は長いのに、対価が少ない)

こういった方々の整えの転職をする価値は、お金という有形資産以外の「時間」「健康」そして「活力」「人脈(新しい人とのつながり)」を失った状態から状況を整えられ、年収が一見ダウンしたとしても得られる恩恵が大きく、満足度が高いです。
こういった方々は、下記の2つから取り組んで転職活動を行ってください。

・自己分析、キャリアの棚卸しをして見える化する
・求人票を穴が開くほど読み込んで内容を理解する

そして、エージェントを利用している場合は、不明点をエージェントにどんどん質問しましょう。
ホワイト求人・ブラック求人を見極められるように自身のリテラシーを上げていきましょう!
求人票の見方について書いた記事を過去に投稿しておりますので
ぜひご覧ください。


この転職で、一気に自分の理想の転職にたどり着こうとするのは無茶です。前向きな「つなぎの転職」で最も改善したいポイントを実現し、状況を整えるからこそ、次にご紹介する転職のフェーズへ進みやすくなります。

現職が苦しい状況の方は、まずはこの「整えの転職」を目指してみましょう!

(2)開拓の転職

ここから先は

3,039字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?