見出し画像

帝王フリーザの「冷徹な経営判断力と反面教師」

こんにちは!良平こと良ちゃんです。

現在32歳。仕事、プライベートの境を無くし、分かち合える仲間と稼ぎながら趣味や仕事の幅を増やしてワイワイ生きていく人生を創り、多くの人にきっかけを与えていくことが目的になっています。
実現のための第一歩として、文章力を磨く、形に残せるツールとして最近「ドラゴンボール」・「自分磨き」、自分が注力している現代の転職支援の仕事を題材に「コロナ転職」をテーマにブログ投稿にチャレンジしています。
今後、さらにテーマを少しずつ広げていけたらいいなと思いますが、しばらくは上記のテーマを軸に綴っていきます。

前回の記事では、ベジータが悟空を超えられなかったワケを、メンタル・感情の観点から書かせていただきました。
良かったら、読んでもらえたら嬉しいです。

1.フリーザ軍を率いる「ボス」


宇宙の征服・制圧のためにとんでもない数の部下を率いて圧倒的な戦闘力を持っていたフリーザ。結果のために仲間を雇って役割を持たせる。いい働きをすれば褒美をあたえ、失敗したら命をもって償う。フリーザ軍にはいつも緊張感があります。

フリーザの部下への確認、抜かりない、、さすが帝王、、


責任=命を懸ける

冷徹な判断に見えますが、
フリーザは「BOSS」として
「生きるか死ぬか」という基準で判断を下しています。
これにより、部下に緊張感を持たせ任務にあたらせる事を徹底しています。
そして、仕事は完璧に、スキを見せるな、という意識は経営者にとって大切なように感じます。
そしてちゃんと、成果には星を与えたり役職を付けるなど、きちんと報酬で応えている辺り、フェアであるように思います。

フリーザは、戦闘力が圧倒的すぎて
経営者で例えたら一族のワンマン経営
(コルド大王という、フリーザそっくりの父との経営をしています)絶対的権力を使っている、力でねじ伏せるという部分も感じますね。
統率はできてますが

2.フリーザの、スカウティング能力


フリーザは常に、現状に満足せず強力な部下を探し、自分が現場に出なくても成り立つような形を追求しています。

ナメック星人も、有能であれば部下にしようとしている。組織作りに貪欲
なんと、悟空もスカウトしている!!確かに悟空が部下なら万全だが、、

ただ単に殺そうとするわけではなく、
可能性を見て相手と接する余裕と、部下を満足させ、コントロールできるという絶対的自信が見られます。
フリーザは、経営者としては敏腕で有能といえますね。

3.フリーザの危機回避と先見性


フリーザは、自分の立場を脅かす可能性があれば、小さなうちに目を摘み取るという
用意周到さを感じます。

いずれ悟空が敵となり、超サイヤ人となって戦う日を予見している

結局、超サイヤ人の悟空に倒されてしまいますが、
フリーザの先見性と、リスクヘッジは優れてますね。
絶対的地位でも油断せず、
目を光らせている
。さすが「理想の上司」と言われたりするだけの事はありますね。

4.フリーザを「反面教師」に 
 目指すべきはBOSSでなくリーダーへ

ただ、フリーザのような経営は、目指さない方がいいと感じています。
なぜなら、部下をコントロールしようとしているからです。
部下たちは完全に「従業員」であり、指示通りにしか動けず自分で考えて判断できる部下が少ないように感じます。
(実際、フリーザは軽率な判断をした部下を瞬殺するシーンが多くあります)

大事なのは、一人一人が経営意識を持ち、
目指す方向性は一緒

例えるなら学校と一緒です。卒業を目指し、同じ時間を共有する。
大人でも、自分の目標、自分の人生を思い描いたようにしていくためには仲間が必要で、
同じ基準で戦っていく戦友、バディ
組織として強いのではないでしょうか。
その、一番前で矢面に立つのがリーダーなのではないかと思います。
BOSSとリーダーは違う。

ぼくも、率先垂範で仲間と達成しあい強固な組織を作るリーダーを目指していきます。

次回は、教わる天才・孫悟空の
「レイヤーを上げながらの師匠の活用法」
について綴っていきます。
お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?