見出し画像

コロナ時代を勝ち抜く転職活動奮闘記

初めまして!良平こと良ちゃんです\(^o^)/

千葉県船橋市生まれ、現在は東京都の中央区に住んでいます!今、コロナで世の中がめまぐるしく時代が変わってますね〜。マスク着用、ソーシャルディスタンス、アルコール消毒、3密etc、暮らしの常識も様変わりしてますよね。

その中でも「働き方」が大きくシフトチェンジしていると感じています。オフィスに出社しなくても、オンラインで社内会議やお客さんとの商談ができてしまう。好きな時に働き、好きな時に仕事を終わらせる、、コロナだから仕事後の飲み会も自粛で、家で過ごす時間が増える、、少し前まではなかなかイメージしづらかった状況です。      

ぼく自身、キャリアアップのために3月中旬から転職活動をしています。始めたての頃、ちょうどコロナが「広がるの?収まるの?どっち?」という状況で、結果的には緊急事態宣言という、生まれて初めて聞く国の指令が下され日常生活に大きな制約がかかるようになりました。そして転職活動も「面接見送り」が立て続けに起こり「面接は、企業に行って受けるもの」の常識も完全に覆ったなぁ、と。

まさに「コロナ時代」に突入しましたね!!ぼく自身、春先から転職活動を続け、最初は勝手が上手くいかず今までのやり方は通用しづらい事を肌身で感じてきました。そしてようやく、様々な方からの情報提供やご協力のおかげで、内定を勝ち取れる手応えを感じてきました。実際、面接1日2件こなす日も増え、

コロナで仕事を失う人などが世の中に大勢いますし、転職活動に励むもなかなか好転しない方も多いんじゃないかと思います。

そんな方々に向け、自分の現役度MAXの「コロナ時代の転職活動」で得た気付きや重要ポイント、面接対策をお伝えし、少しでもお役に立てたらなと思っております。その他、転職活動以外にも、見て下さる方に役立つ実体験に基づいた情報をお伝えしていけたらなと思います👍✨

まず今回は、転職活動の最初の関門である「書類選考」についてお話したいと思います。

書類選考はふるい分けをされる段階なので、かなりの割合で落選してしまう第一関門!!ここの突破ポイントは2つ!

①応募数                ②エージェントに履歴書・職務経歴書を添削してもらう

この、①と②の繰り返しですね(^o^)

①応募数
なーんだ、そんなの分かってるよーという方、多いかもしれません。しかし、ぼくがそうだったんですが、4,5社応募したぐらいでは全然数は少ないです。それで上手くいかないと嘆いていたとしたら、ハッキリ言ってまだ足りないと思います。言い方は悪いですが、「数打ち当たる」感覚に近いかなと。

②エージェントに履歴書・職務経歴書を添削してもらう

応募数があっても内容がイマイチだったら、あまりいい結果は得られないでしょう。そこで僕は、履歴書と職務経歴書を2週間ごとにエージェントへ添削してもらいました^_^言い回しや志望動機などは、定期的に書き直しをした方が良いかと思います。大事なのは、第三者から客観的に見てもらう事です。自分自身だけでは、どうしても視野が狭くなりがちです。これを3回ぐらい繰り返すだけで、初めの出来とは全く違ってきます☆彡

ぼくの統計では、書類選考の通過率は1割ぐらいでした。そう!コロナでも企業は人材を求めています!徹底的にやれば、むしろライバルに差をつけるチャンスなんです!まずは応募ボタンを押すところが第一歩♪チャレンジしていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?