Pubとタイ料理

イギリス、というかロンドンのPUBには、多くタイ料理を提供する店舗があることをご存知ですか?

Pubとタイ料理レストランが併設しているところもあるし、単純にPubのFood menuとしてパッタイとかグリーンカレーを出すところもあります。
何でかなと思って調べてみたけど、確かな理由が見つからず。笑

ビールに合うから
タイ人の奥様と結婚したから(???)
有名Pubが始めて、みんな真似し始めた
若者バックパッカーが気に入った料理を、流行っているからと取り入れた
作るのが簡単だから(グリーンカレーペーストとか使っているということ?)

などなど。
ちなみに有名Pubが始めたのを真似したというのは割と有力そうで、1980年代にタイ人シェフが採用されてから、そこのPubはタイ料理を出し始めたそうですよ。
というわけで、今ではチェーンのPubでもメニューにタイ料理があったりします。
想像とはちょっと違う味だったりするのも、またご愛嬌(?)というわけで。
機会があれば是非試してみてください。

それでは今日もこの辺で。

サポートいただけたら、活動費用とさせていただきます。