見出し画像

No.9 SUNQパスの旅~1日目前半 宮崎の観光ここ行けば間違いない!~(SUNQパスの説明付き)

こんにちは!だんぐりです!
今日からSUNQパス旅行体験談についてお話しようと思います!

①SUNQパスとは?

SUNQパスとは、

九州島内および山口県下関市・長門市周辺の高速バス、および一般路線バスのほぼ全線と一部の船舶が乗り放題となるフリーパスチケットです。

SUNQパス公式HP

そしてSUNQパスの種類は4種類あります。
① 北部九州(福岡・佐賀・長崎・大分・下関) 連続3日間9000円
➁ 南部九州(熊本・宮崎・鹿児島)      連続3日間8000円
③ 全九州+下関  連続3日間11000円
④ 全九州+下関  連続4日間14000円

SUNQパス公式HPより引用

少し自分の話に戻って私は2022年の12月にSUNQパスを使って旅行をしたんですが、なぜこのタイミングなのかというと、、、

安くなってた!
からです!笑

「③ 全九州+下関  連続3日間11000円」が限定で9000円になっていました!(現在は終了)更に全国旅行支援を使えばかなり安く旅行できると思いました!

 そんなSUNQパス旅行について話そうと思います!
 旅のスタートは博多駅!まずは高速バス(フェニックス号)で宮崎駅に向かいました!ちなみに今回は友達と2人で行きました!
 11時に宮崎駅に到着!4時間~4時間半かかりました!正直疲れた!

➁おぐら 本店

 宮崎駅からバスで2停先のバス停からすぐの場所にあるおぐら本店で昼食を食べました!ここは宮崎が地元の人におすすめを聞くと必ずおすすめ!と言われる程人気のお店です!また、チキン南蛮の発祥の店としても有名です。
 11時開店で私たちは11時15分ぐらいに到着したのですが、もう10人以上のお客様が並んでました!笑

看板のおじさんがかわいい

 お店の中に入れたのは45分後の12時ぐらいでした!お店は1回と2階席があって席数はかなりありました!(こんなに席があって並んでるのはすごい!)
 注文したのはもちろん!チキン南蛮!味は本当に美味しかったです!!
 ソースが一般のタルタルソースほど味が濃くなく、丁度よくてボリューミーなチキンと相性が抜群で、始めは全部食べ切れるのか不安だったけど全然余裕でいけました!大満足です!!

チキン南蛮ライス付き(1080円)

 昼食後、電車で南宮崎駅→青島駅に向かいました。

③青島

 

 青島駅


 青島駅に到着。観光地の最寄り駅なのに無人駅なのは意外でした。

青島駅

 黄色いポスト


 青島駅前通りを歩いて数分、青島の入り口が見えてきました。とその前に黄色いポストを発見しました。これは「幸せの黄色いポスト」というものらしいです。

黄色いポストは青島以外にも何ヶ所かあるらしいです!

 鬼の洗濯板


 弥生橋という九州と青島をつなぐ橋を渡り終えると、「鬼の洗濯板」が見えてきました!テレビでは何回も観たことがあったので見つけた時には思わず「これだ!」と心の中で叫んでました(声には出してないですよ笑)

鬼の洗濯板

 鬼の洗濯板と鳥居を一緒に撮るのが一番うまく取れたのでおすすめしておきます!

鬼の洗濯板と鳥居

 青島神社


 いよいよ青島神社です!入口の門は両端の木が南国宮崎らしい風景でいいいですよね!

 青島神社に着きました!とても立派で訪れて良かったです!カップルと外国人観光客が多かったです!

青島神社

 訪問後は、青島神社最寄りのバスから宮交シティのバス停まで移動しました!今回はここで終わります!次回は1日目の後半です!
 見てくれてありがとうございました!

 以上!だんぐりでした!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?