子育て日記161

おはようございます。
昨日の会議は、無事に終わりました。しかし、その代わりにとても残念なことがありました。息子はお腹を下していましたが、体調は悪くないと思っていたのですが、夕方どんどんと熱が上がってきて、病院に行ったところ、アデノウイルスだと診断されました。これまでにあまり発熱したり、風邪をひいたりすることがなかった息子ですが、久々に病気にかかり、ちょっと元気がなさそうです。

また、お風呂もシャワーだけで済ませました。幸い食欲はあるみたいで、昼はあまり食べなかったようですが、夜は出されたものを全部食べて栄養は取れているようです。こんな時に限って会議が続いたり、なかなか早く帰宅できないのは悔しいですが、なるべく早めに終わらせて帰ることができるようにしたいと思います。

さて、年賀状を準備しなければならない時期がやってきました。皆さんは年賀はがきでのやりとりは続けていらっしゃいますか。近年、年賀はがきを出さないという人も増えているようです。「出す・出さない」を判断するのは個人の自由だと思いますので、「出す・出さない」の正解はわかりませんが、我が家は息子が無事に1歳を迎え、すくすくと成長している様子を写真でお伝えするタイミングとしてはよいのかなと感じます。普段から交流のある両家のおじいちゃん、おばあちゃんは息子の顔を見せに行くのが一番ですが、遠く離れている親戚や以前の職場の同僚など、普段なかなかやりとりができない方には久々の年賀状もよいのではないかと思います。
特に、今年は息子の1歳の記念の写真を撮影したので、それらを使って息子の成長を報告できるよいタイミングでもあるので、我が家は年賀状を出したい準備を進めています。

息子も1歳と3か月を迎えました。生まれてからのことを振り返ってみると、0歳から1歳までの1年はあっという間に過ぎたような気がしますが、1歳を過ぎてから、この3ヶ月の間はとても長く感じます。なぜなのかを考えてみると、息子との時間が圧倒的に増えたり、息子の反応が出てきたりしたからかな、つまり息子との過ごす時間が増えたことが時間の長さを表しているのかなと感じます。これからもたくさん交流し、できるだけ息子との長い時間を過ごしたいと深く心に刻みました。

ここまでお読みいただきありがとうございました!よろしければ「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?