見出し画像

繰り返すこと(子育て日記279)

おはようございます。
昨日「言える言葉が増えた」ことを書きましたが、パンダも「パアダ」とほぼ言えるようになりました。なぜパンダが話題に挙がったかというと、「パンダくろしお」という大阪から和歌山を結ぶ列車がかわいいと妻が言っていたので、その水陸両用のおもちゃを購入して昨晩お風呂で遊んだからです。僕は乗り鉄ですが、妻からいいねと言ってくれた列車だったので、すぐさま購入して息子と遊びました。その時に、繰り返し何回も「パンダ」と言っていたので、息子も言えるようになってきたのでしょう。

他にも寝る前にはいつも眠りにつく直前に息子から「パ~パ、パ~パ」と言ってくれるので、僕も「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」と息子の名前を繰り返し呼んであげます。すると、とても嬉しそうににっこりしながら眠りにつきます。このときに何回も繰り返し呼ぶことで自分の名前を自覚することにもつながると信じて続けています(「パ~パ」と呼ばれるこの上ない嬉しさもあるのですが、それは二番目の動機です)。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。よろしければ、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?