見出し画像

子育ての大変さと仕事のギャップ(子育て日記305)

おはようございます。

正直、子育て真っ只中のときは、家事や育児で自分が思うように仕事に打ち込めないと、それを制約とさえ感じて苦しくなってしまったこともありました。でも本当は子育ての時間は、制約どころか、宝物のような時間だったのだ、と今更ながら感じるようになりました。
堤藤成「ハッとする言葉の紡ぎ方ーコピーライターが教える31の理論」より引用

もっと仕事がしたい。だけど、子育ても大変。でも、いつかは子どもは親元を離れてしまう。だから、今やらなきゃいけない。しかし、仕事をしないといけない・・・。

堂々巡りになりかけていたときに出会ったステキな文章です。何か悩んでいるときにはいつもこういう文章に出会います。そして助けられます。僕だけが仕事と子育ての両立に悩んでいたわけではないんだ、著名な人さえも同じように悩んでいらっしゃるときがあったんだ、と心が少し軽くなります。

昨日もそうでした。リスキリングのための大学院から帰宅したら、息子と遊ぼうと思っていましたが、眠気に襲われ、結局僕だけ寝てしまう。その間に妻が息子を連れ出し、お散歩。僕は何をしているんだろうと、あいまいな記憶の中、眠りにつく。息子が帰宅した音で起きる。ああ、もっと仕事と子育てを両立しないといけないな、そんなときに堤さんの本に出会いました。

・・・今日からまた頑張ろう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。次は500フォロワーを目指しています。フォローもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?