子育て日記127

おはようございます。
昨日はとても反省した1日でした。もう二度とこのようなことにならないようにしっかりと言動を振り返りました。そして、感情的にならないように注意をしながら生活をしていくことを妻と約束し、息子に誓い、自分に刻み込みました。

しかし、意見が食い違ったり、考え方に相違があったりすることはこれから先もあると思います。そのときに、「妻はどう思っているのだろう」とか「自分の考えが間違っているかもしれない」と立ち止まれるように注意したいと心から感じました。

結婚し、息子を迎え入れ、ついに今は新しい家を建てようとしているので、息子の幸せのためにも、僕のせいで二度と悲しい思いをさせてはいけません。振り返りは大事だと思いますが、振り返ってばかりではいけないので、前に向かって進んでいきます。

さて、息子はすこぶる元気で、ニコニコ生活することが増えてきました。自分の行きたい場所を指差ししたり、自分では届かないけど取ってほしいものは大人の手を取って、取ってほしいとアピールするようになりました。その中でも「アイクレオ」の粉ミルクの小さな袋はお気に入りのようで、ずっと握りしめています。

だんだんと話す言葉も増えてきました。「あ~」「う~」だけでなく、タイミング良く「うん」「ああ」と言うのも、こちらの話が少しずつ分かってきたからなのかもしれません。「いただきます」「ごちそうさま」の合掌もできるようになりました。また、褒められると分かっていることをやって、自分で自分の頭をなでる「セルフ褒め」もできるようになりました。

このようにできるようになっていることがとても増えている中で、昨日のような出来事は確実に害でしかありません。息子の成長を阻害しないためにも本当に気を付けます。

最後にもう一度書いて終わりにします。もう二度と昨日のようなことを起こさないように気を付けます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!よろしければ、「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?