見出し画像

VUCA時代の最短成功方法

こんばんは、檀浦です。


毎週水・金曜日は
朝6時半から8時まで
スイムトレーニングからの東京へ。

朝から動くと
1日の密度が濃厚になる
って感じがします。


スイムでもランでも
ウォーキングでも、

朝からやるのはオススメです♪


といいつつ、

朝ランやろうと思いつつ
なかなかできてないんですけど。

ひとりだとやらないので、
一緒にやりたい人いませんか?笑



さて。

東京では6ヶ月講座のラスト。


「VOCA」時代に適応した

『最先端の「学び」のスタイル』


というテーマでした。

※VUCAとは、
4つの要素(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)
のため、将来の予測が困難な現代の状況を表す言葉



ほんっと学びが多くて
伝えたいことだらけなんですが、

その前段で、中井塾の塾長
中井隆栄先生が話された、


===============
最短のスピードで成功する方法
===============


をシェアしちゃいます。


これ、知りたくないですか?



中井先生が経営者として、
経営コンサルとして、
そして塾長として

多くの起業家・経営者と
関わっている中で

20年間受け続けている質問が、


「どうやったら
 最短のスピードで
 成功できますか?」

だそうです。


これに対しての答えは
決まっているそうです。



その答えとは、

ーーーーーーーーーーーーーーー
できるだけ短い間に
できるだけたくさん失敗した人が
結果として早く成功する。
ーーーーーーーーーーーーーーー




「できるだけたくさん失敗」
っていうのは、

それだけトライする
ということですよね。


うまくいくことだけじゃなく
失敗するかもしれないことも
どんどんやってみる中で、

成功することに当たる
って感じでしょうか。



この言葉を聞いて、

「うん、それ知ってる」

と思ったかもしれません。


だけどそれこそ、

「知っている」と
「やっている」は

まったくの別物です。



このVUCAの時代には
かつてのように
万人にとっての正解はありません。



だから
正解を待つのではなく、

トライ&エラーを
繰り返しながら

自分にとっての
正解を見つけることが
めっちゃ大切
だと思っています。



ということは、

決まった答えを提示する
コンサルティングだけでは

VUCAの時代には
通用しなくなっていきます。


これからはますます、

クライアントが
最速でトライ&エラーを
繰り返していけるように
サポートをする

コーチングが
必要になっていく
と考えています。



そして、

クライアントが
成果を出していくことで

リピートはもちろん、
口コミや紹介が生まれて

ビジネスは安定していきますよ♪




では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?