見出し画像

資格を取ったのにペーパーで終わらないためには?

こんばんは、檀浦です。


先日、こんな記事がありました。

「増える”若手ハンター”
 一方で業界には課題も」

https://times.abema.tv/articles/-/10005850


僕も好きですが、

最近のジビエ肉の
人気の影響もあって

減少する
ベテランハンターに対して

若手ハンターが
増加しているそうです。



しかし、

資格は取ったけど

「狩猟場所がわからない」
「技術が身につかない」

などの理由で

活動を行なっていない
ペーパーハンター

いるそうです。



資格を取っても
活動はできていないのって

「どこの業界でも同じだな〜」

って思いました。



これって

「まだ技術がないから」

ってのは

実践するしかないので
ここでは置いとくとして、



「何があればできるのか」

と聞かれたら僕は

===============
自分に合ったビジネスモデルがあれば
===============


と答えると思います。


そのビジネスモデルを
自分で構築してもいいし

誰かが構築したものを
活用するのもアリだと思います。



後者にしても
それで

・集客の流れ
・価値提供の流れ
・お金の流れ


ができれば
ビジネスモデルになります。



この記事の中で
紹介されている
ビジネスモデルに乗った場合、


・集客の流れは

ポータルサイトで
お客様から依頼を受ける


・価値提供の流れは

依頼を受けた食材を
ハンティングして
施設へ搬入する


・お金の流れは

依頼者からの報酬を
ポータルサイト経由で
受け取る


って感じですね。



この土台ができた上で、

「より依頼されるために
 どうするか?」

「より効率良く
 ハンティングするために
 どうするか?」

「より報酬アップのために
 どうするか?」

ってところに
取り組んでいくことで

徐々に徐々に
アップデートするわけですね。



こんな風に
ビジネスモデルが
ある程度整っていると

ハンターでも
安定しやすいのですが、

その日のやる気次第で
狩りに出かけるような

気まぐれハンターだと
結構不安定になりますよね。



ってことを考えると、

毎日決まって動かせてこそ
ビジネスモデルと言えるなぁ


と思う今日この頃です。



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる
ビジネスモデルを☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?