見出し画像

自分らしくスムーズに起業したいですか?

こんばんは、檀浦です。


今日はちょっと空いた
合間の時間に

起業初期にコンサルを
させてもらっていた

陶芸家のRyoちゃんに
会いに高島屋へ。


起業から6年が経ち、

高島屋での個展も
今回で5回目。


いろんなデパートから
オファーもあったりと

ずいぶんと安定した
と話していました。



そして、

「私みたいに
 自分にピッタリの道で
 スムーズに来れた人は
 運がいいよね〜」


と。


これを聞いてどう思いますか?



「私にピッタリのものに出会いたい!」

って思いませんでしたか?



===============
スムーズに起業できるとは?
===============


ここはとっても
おもしろいというか、

ミステリーが起こる
ところなんですけど、、、


うまくいっている人って
得てして

「気がついたらこうなってました!」

「ほんと導かれた感じです♪」

「流れるままに今に至りました!」


みたいなことを言います。



するとどうなるかというと、

それを聞いた
起業初期の人は

「私にもピッタリなものがあるはず!
 それさえ見つけれたら、、、」


と考えるんですよね。



この流れでいけば
それが正常というものです。


しかしそこに
トラップがあるんです。


それは、

うまくいったとき、

過去の失敗も苦難も
すべて良きできごとになる


ということです。



彼女にしても、

「それは辛すぎるでしょ!」
ってことはいまだにしてるし、

僕が知っているだけでも
ほんと山あり谷あり谷ありで
今でもそれはあるようです。



だけど、

他から見たら辛すぎることも
彼女にとっては当たり前に、

谷があっても
客観的にそれを見れて
対処できるようになってきた

って感じ。



他でたとえるなら、

まーったく穏やかで
台風も豪雨も来ない

ってことではなくて、


いつも荒れていても
台風が来たとしても
暴雨にあったとしても

大丈夫なようになった

ってことなんです。


なので今は順風満帆だと。



ということは、

うまくいった人の言葉を
そのまま鵜呑みにして、

「波風立たない
 楽園を見つけよう♪」

と探し始めると、

幻を探して転々とする
ジプシーになるのです。



そうならないためには、

穏やかな道を探すのではなく、

山あり谷ありな凸凹道を
自分らしく進んでいけるように


基本をしっかりとおさえて
着実に進んでいくことが
大事だなーと思います。




では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?