見出し画像

体験セッションは無料がいいの?有料がいいの?

こんばんは、檀浦です。



昨日のセッションの中で
こんな質問がありました。


===============
『体験セッション』は
無料かいいの?有料がいいの?
===============


これ、あなたも一度は
考えたことがあるのでは
ないでしょうか?


あなたはどう考えてますか?



人それぞれに
自分の経験を踏まえて

こっちがいい
あっちがいい

ってあるようです。



有料派の考えでよく聞くのは

無料だと、

・興味が薄い人が来る
・お金を払わない人が来る
・本気度の低い人が来る

・自分のサービスの
 質が低いと思われる
・実働するからお金が欲しい

あとは

・ちゃんとしたサービスを
 提供するのだからお金は受け取る

って感じですかね。


対して、

無料派の考えでよく聞くのは

・できるだけ多くに来て欲しい
・まずは試してもらいたい
・有料にするほどの内容でない

とかとか。



まぁ一長一短ですよね。



で、僕の考えはというと、

===============
どっちが良いという正解はない。
===============



「それかよ〜」

と思ったかもしれませんが、

それです。笑



正解は、ケースバイケースです。

無料が正解のこともあれば、
500円が正解のことも
1万円が正解のこともあります。


===============
じゃあ『正解』ってなにか?
===============


ってことですよね。



そもそも
『体験セッション』って
何のためにやるのでしょうか?



『体験』というくらいなので、

それを受けてもらった先に
『本商品』があるわけですよね。


で、それを売りたいんですよね?



ハンバーグの試食レディが
ハンバーグを一口
食べさせてくれるのは

気に入ってもらって
ハンバーグを買って欲しいから。

それと同じですよね。



だとしたら

『体験セッション』の目的は
『本商品』を売るためです。




となると
考える必要があることは、


『体験セッション』の価格を
いくらに設定すると

『本商品』の売上を
最大にすることができるのか?




つまり、

『正解』は

本商品の売上が
最大になるところです。




無料にして

興味の薄い人が
たくさん来たとしても

その中から一定数は
契約に繋がって

売上が最大になるなら
それが正解になるし、


有料にして

めっちゃ興味ある
本気の人が来てくれて

100%成約になるけど
売上が伸びないなら
それは不正解となります。



まぁこれは一発で
「これが正解だ!」
ってことにもならないので

いろいろ試してみて
正解に近づけていくといいですね♪



では、この辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?