見出し画像

変容進化に必要なのは「コンテンツ」ではないんですよね

こんばんは、檀浦です。


今日は朝7時から
怒涛のセッション祭り!

本日10セッションです。


そのうちの半分は
新しく学んでいる

和仁達也先生考案の
ビジョナリーコーチング(VC)の
相互練習なのもあり、

セッション自体は
17セッション。



基本的に、

===============
学んだら短期間で大量にこなす
===============


ってのが僕流です。



なぜなら、

忘れるから。



やり方自体は『型』なので
忘れても問題はありません。

何度でも再現できるように
『型』があるわけなので。


僕が忘れたくないのは

【コンテクスト】です。



最初に学んだときに感じた

雰囲気とか背景とか
ストーリーとか世界観とか


そういうやつです。



そもそも僕が
人から学ぶときには

「コンテンツ」は
オマケとか付録
だと
考えています。


もちろん、
必要ではあるのですが、

===============
コンテンツでは変容進化はできない
===============


からです。


変容進化するために必要なのは
「コンテクスト」なんですよね。




僕はよく、

コーチングの師である
安海将広さんから学んで

『血中安海濃度を上げる!』

と言っているのですが、


「コンテンツ」を
マスターする

ってことじゃなくて

「コンテクスト」を
インストールする


という意味で使っています。



なので僕が講師に
質問をするとき、

「コンテンツの内容」より

「このコンテンツを
 作った背景やストーリー」

に興味を持って
聞くことが多いです。




では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる
ビジネスモデルを☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?