日本全国の若者が芸能目指したら

少子高齢化社会の日本では

政治をやっても

学校を開いても

お金の話をしても

子供が少ないと騒がれる


そんな世の中で

今は

アイドルオーディションだとか

SNSによって発信する若者だとか

本当にいろんなジャンルで

芸能活動してます!

という人が多い



そこで私はふと思ったのです…


こんなに少子化なのに

みんながみんな芸能に関心を持って

それしか見ていかなかったら

日本は破滅するのではないかと


もちろんこの話は

本気で俳優を目指したり

アーティストを目指したりしている人を

馬鹿にしている話ではない

それはそれで真剣にやるべきだし

本気なら人生かけてやるべきなんだ



しかしです

大人より子供が少ない

介護を人手不足

保育も人手が足りなければ

この辺りの業界は賃金もそう高くわない



子供が半分になったら

誰が芸能人の楽屋の電気を動かす?

誰が水道を管理してくれる?

誰が何をしてくれる?

インフラだったりエネルギーあたりが特に

日本は苦労するのではないだろうか

これはあくまで私の勝手な予想だったり

妄想だったりするわけだが

人は人の暮らしを何らかの形で

お互いが支え合ってるから

私はこうして自動販売機で

冷たい水が飲めて

水をペットボトルに入れてくれて

ラベルを張って考えてもらって

どこかで水を確保していてくれてるわけだ


たかが水


誰か

私の知らないあなたが

どこか国内で

何かをしてくれるから

私は水が飲めたし

電気も使えた


若者がもしも全員芸能ばかり

見ていたら

きっと日本は石を擦って火をつけなければ

いけなくなる



でもこれはあくまで極端な妄想

きっと日本の若者の半分くらいは

日本を支えてくれたり

あるいわ

他の国から来た人が

日本で働いてくれる


もっと住みやすい社会になるといいなと

願うばかりで

いくら選挙に行っても

自民党ばかり当選して

私の1票本当に役になった???

と21歳2回目の選挙で

強く思うのである


生きやすくなければ

誰かが死ぬか

ジョーカーを装った

自分で死ぬ覚悟もない

哀れな人間に日々の生活を壊されるか

この二択しか生まれなくなる


よりいい国になりますように



読んでいただきありがとうございました。

ここまで書いといてなんですが

後世のことは気にせず

周りこともあまり気にせず

自分のしたい事を短い人生の中で

成し遂げていく事でいいと思う

芸能でもなんでも

幸せならば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?