見出し画像

2024年が半分終了したので、年始の目標を振り返ってみる。

こんにちは
オンラインで事務代行をしています、だまです。

6月が終わり、今年も半分が経過しました。
このタイミングで、年始に立てた目標の達成度を確認してみようと思います。

新年の目標、あなたは覚えていますか…?笑

2024年の目標

まずは、年始にリストアップした10個のやりたいことを振り返ります。

①簿記3級に合格する
②事務指定講習を完遂する
③仕事の幅を広げる
④英語の勉強をする
⑤ストレングスファインダーで自己分析
⑥アウトプットの時間を持つ
⑦夏を楽しむ
⑧人脈を広げる
⑨夫への借金返済
⑩健康第一

今年やりたい10のこと|2024


10のやりたいことと進捗

達成できたことを消していくとこんな感じ。

簿記3級に合格する
②事務指定講習を完遂する
③仕事の幅を広げる
④英語の勉強をする
ストレングスファインダーで自己分析
⑥アウトプットの時間を持つ
⑦夏を楽しむ
⑧人脈を広げる
⑨夫への借金返済
⑩健康第一

達成できたこと×2

①簿記3級に合格する
⑤ストレングスファインダーで自己分析

①簿記3級に合格する

簿記3級は、1月末に無事合格できました!
勉強内容も楽しかったし、その過程が資格というかたちで可視化されたことも嬉しかったです。

▼簿記3級の勉強記録

⑤ストレングスファインダーで自己分析

特に3月はストレングスファインダーに夢中になり、結果を受けて内省してみたり、コーチングを受けてみたりしました。
自分の得意分野を言語化できたことで、少し自信になりました。

▼自己分析についての記事をまとめたマガジン


現在進行形なこと×4

②事務指定講習を完遂する
③仕事の幅を広げる
⑥アウトプットの時間を持つ
⑨夫への借金返済

②事務指定講習を完遂する

二段階で進行中。
第一弾である通信課程指導は「一旦」完了。←まだきちんと見直しできておらず…

第二弾であるeラーニングは、ついに来週からはじまります!
どんな内容なのか、ドキドキワクワク。計画を立てて、コツコツ取り組む所存です。

③仕事の幅を広げる

以前のnoteで「今気になっているのは、𝕏の運用代行と、英語を活かした業務」と書いたのですが、どちらも挑戦できていません…が。

代わりに、給与計算業務補助と、ライティング(ブログ・メルマガ)という新たな業務に挑戦中です!

ちなみに英語を活かした業務に関連して、とりあえずUpworkの登録は済ませました。

⑥アウトプットの時間を持つ

毎朝Xでのポストと、不定期noteの更新は引き続き。
プラスして、「書く瞑想」という本の「感情ジャーナリング」も取り入れてみたいと思います!

⑨夫への借金返済

奨学金の返済を一部夫に手伝ってもらった分です。
こちらは毎月コツコツ積み立て中。


これから取り組むこと×4

④英語の勉強をする
⑦夏を楽しむ
⑧人脈を広げる
⑩健康第一

④英語の勉強をする

オンライン英会話や、TOEIC、英検…と挙げていたのですが、行動できておらず…。
Upworkの登録をして思い出したのですが、やっぱり言語は日々触れているかどうかが大事だなと。

しばらく聞けていなかった英語関連のPodcastの視聴を再開しました。

⑦夏を楽しむ

夏はこれからだ!!!

⑧人脈を広げる

色々な方にお会いするぞ!と予定を入れていた春。
つわりのため、諸々キャンセルする結果となってしまいました…。

これからお会いできる方々、どうぞよろしくお願いいたします☻

⑩健康第一

4月に早速コロナに罹りました(2回目)。

しかしその後は、元気にやっております!
こだまもめっちゃ元気です!
このまま出産まで、健康妊婦が目標です!


おわりに

この機に振り返ることで、年始の目標を再確認できました。「おっ、案外ちゃんと達成できてるじゃん自分!」と思えたことも。

なにより、半年って、あっという間ですね。

2024年下半期の最大の目標は、元気に赤ちゃんを産むこと。引き続き私のnoteにお付き合いいただけると嬉しいです。

読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?