いつか住みたい、高松。

旅をしていて好きだなぁ、と思った場所がある。

香川の高松。

何年か前の家族旅行でうどんを食べて、今回瀬戸内国際芸術祭の出発地点として一泊した。

以前に訪れた小豆島はもちろん、今回訪ねた女木島、男木島、直島、豊島など島巡りを多くしている香川。もちろん素敵なところだった。

オリーブ公園の幸せのオリーブ色のポスト
エンジェルロード

だけど、住んでみるなら高松かなぁと思ったのが今回の旅の感想だ。

着いた日は木漏れ日がとても綺麗だった

たぶん、私は可愛いものにこころ惹かれる性質があるらしい。

とにかく高松は可愛いもので溢れていた。

琴電のバスも電車も可愛い🚃🚍
ことちゃんとことみちゃん

ホテルにチェックイン後、私はお昼ご飯を食べることした。

香川に来たからうどんを食べよう!と考えていたが、気付いたらフルーツのお店に入っていた。

お店の名前のチャーミングさとフルーツに惹かれてしまった笑

家族経営のアットホームなお店で、フルーツ屋さんだけあってフルーツサンドがとても美味しかった🍈

メロンのフルーツサンド🍈
可愛いロゴ🐖🐖🐖

お腹もいっぱいになったところで、ことでんに乗って屋島に向かった。

とても天気が良く、素晴らしい景色を堪能した。(残念ながらお目当てのカフェは営業していなかった‥)

屋島からの眺めは最高!
でも何故か写真だと綺麗さが伝わらない‥。

動物が大好きな私は、屋島水族館へ。

マナやん

規模としてはとても小さい水族館なのだが、ショーのアットホーム感とアメリカマナティの可愛さにメロメロになってしまった。

可愛い過ぎて、動画を家族や友人に送りつけた

ゲストハウスのおばさんが教えてくれたのだが、全国屈指の満足度バツグン水族館らしい。(ちなみに高知の桂浜にある水族館も同じようなアットホームな水族館のようなので、高知に行く際は行ってみたいと思った!)

本当にその通りで、イルカのショーもアザラシのショーもこちらが頑張れと思うような可愛さ溢れるショーだった。

有名な傘を持ったアザラシ🦭☂️

急いでお宿に戻った後は、楽しみにしていた仏生山温泉へ。

住宅街にひっそりとある

ことでんの駅で、温泉乗車入浴券を買う。仏生山温泉最寄駅までの往復分と、温泉の入浴券まで含まれていてとっても便利なきっぷだ。

久しぶりのコーヒー牛乳美味しかった

つい、温泉好きの為日帰り温泉が気になってしまう。

仏生山温泉はどこかスタイリッシュで落ち着いた雰囲気にこころも身体もぽかぽかになった。

帰りに駅のホームで見つけたBOX。

すぐ手にとれる場所に本が置いてあるの最高だなと思った。

翌朝はすっきりの青空☀︎

泊まっていたゲストハウスが商店街に近かった為、朝ご飯にうどんを食べていたら、商店街を自転車が駆け抜けている風景を目撃。

旅先で住んでいる人達の日常の風景にお邪魔させて頂いた時がたまらなく好きだ笑

駆け込み朝うどん
お昼には大人気のお店

旅をしていてこのままここに暮らしたいと思う場所はそう多くない。

香川の高松。可愛くて居心地の良い素敵な都市。

あたたかく満たされた気持ちで高松港を出港し、芸術祭へ出発した🚢