見出し画像

何気ない笑顔。

自分はいったい、何者なんだろう。

漠然とした精神論で、人生論で捉えれば。

32年ごときの若造が、なにをいうとるねーーーん、と。

方々からお𠮟りがきそうなのですが。笑

自分の特性を知りたくて。

なにが苦手で、なにが得意で。

なにができて、なにがむずかしくて。

どんな傾向で、どんな偏りで。

出来事をとらえて、思いを巡らせるのか。

ひとりの「支援者」として。

自分の凹凸を知ろうと覚悟を決めて。

受けに行った心理検査。

最初はとてもポジティブに、これからのためにと。

前向きだったきもちが。

急にしなしなと下を向いて。

何とも言えない気持ちで迎えた朝。

気持ちと裏腹な晴天を、歩いて病院へ向かう。

これで終わりではなく、始まりのスタートに。

立つはずなのに。

こころぼんやり、てくてく、あるく。

検査は長いと聴いていたので、せめて頑張ろうと。

大好きなカフェラテを病院のコンビニで買いに行ったとき。

思い切ってLサイズを頼んだのだけれど。

区切られたビニールシート、中々届かない声。

聞き返されて必死に声にしたつもりが。

聞き取れなかったおばさまが。

とてもにこやかに親指と人差し指のハンドサインで。

「Lでいい?あらやだ、これなんのサインでしょうね。」

と、はにかんでくださって。

別のおばさまが

「西武ライオンズのLね、きっと!」

と、声をあげて笑ってくださる。

なぜだか肩の力が抜けて。

つられて笑ってしまう。

きっと毎日の繰り返しの中で。

なにげないやりとりだったはずなのに。

その何気ない笑顔に、掬われた私がいた。

沈んでいたこころが、ようやく水面に出て、呼吸するように。

掬いあげられた瞬間だった。

画像1

実際検査をやってみたら、こりゃあだめだぁ!と。

自分でも笑ってしまう出来。

詳しい結果は次回の診察になるのだけれど。

悲しいような、すっきりしたような、ちょっと複雑な。

ふわふわした、きもち。


こんなわたしだから、見える世界があって。

こんなわたしにしか、見えない世界もきっとあって。

毎日を、たいせつに、ていねいに。

ひたむきに、生きて行けたらいいな。


わたしがわたしを、いきていければ、いいではないかと。

笑える日を、つくってゆく。


誰かの役に立ちたい、その心だけは。

忘れずに大切に、いきてゆこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?