見出し画像

それだけ、でいいと思う。

【犬と暮らしながら考える-犬コピー⑥】

こんなところでナンですが。
うちの犬は、ただカワイイだけの犬である。

ときどき、「何か芸はできますか?」と聞かれたり。
「賢そうですね!」なんて言われたり。
いえいえなんにも。いえいえそんな。と言いながら
(ただカワイイだけなんですけどね)って
ココロの中で答えている。

人間の子どもたちはと言うと
背が高いからモデルさんになったら?とか。
かけっこ速いねぇ。将来スポーツ選手?とか。
大人に大きなお世話を
やかれたりしているわけだけど。
大人だって本業だけでは不安だと、
資格を取ってみたり、
仲間づくりに趣味を広げてみたり、
なんてこともする。
ありのままのそのままの、
ただそれだけで生きて行くのは難しい。

そんなことを考えている人間の横で、
ただただカワイイだけのうちの犬。
ただ、それだけ、でいいと思う。
そして、それを人間はうらやましく思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?