見出し画像

空の、ケモノミチ。

(犬と暮らしながら考える。犬コピー⑦)

ある日、世界遺産を紹介する番組を
見ていたら、ボツワナにある巨大湿地、
オカバンゴ・デルタが映った。

空撮された湿地には、
美しい編目模様が広がっていて、
それは、ゾウがつくった
「水中の獣道」だと言う。

ふと、
空の上にも獣道ってあるのかなぁと思った。

8年前の春、
多分、天国にぴょんぴょん跳んで
行ったであろうウチの犬。

犬なのにやじ馬で、
神経質なくせに図太くて。
興奮しやすく冷めやすい。

あの性格では、目の前の道を
素直には歩かないだろうし、
きっと気の向くまま、
好き勝手に駆け回り、
「空の迷路」を開拓中なのではないかなぁ。

なんてことを、
空の下から人間は思ったりしているけれど、
きっとそれどころじゃないよね。
いいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?