見出し画像

日々、努力しない。でも、ときどきする。

【犬と暮らしながら考える-犬コピー②】

日がな一日、羽毛入りのクッションに
がっぷり寝ているうちの犬を眺めていると
「日々、努力しない」という言葉が
ぼんやりと浮かんだ。
すごいな、悪びれることもなく、堂々と。

だからといって、自分が日々、
努力しているかというと、
まったくそういうことはないわけで。
でも、してないことに
あんなに堂々とできないわけで。
思いつきでウォーキングをしてみたり、
英会話の教材を買い込んだり。
ちょっと反省しては、
ちょっと努力するという繰り返し。

犬はというと、今日もでんと構えてなんにもしない。
まだまだ人は修行が足らんなぁ

思ったりするわけです。

でも、ときどき、ものすごく努力して、
オヤツの在りかをつきとめていたりはします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?