見出し画像

犬は、あたりまえに生きる。人は、それでも生きていく。

【犬と暮らしながら考える-犬コピー③】

うちの犬を日々眺めていると、
のうのうと今日を過ごし、
らくらくと明日を迎えている気がする。
見回すと人間は、ふうふうと今日を乗りきり、
やっとこさ明日にたどり着いているのに。

でも、それって
人間のすごいところなんじゃないかとも思う。
いろいろあるけど、めんどくさいけど、
それでも生きてく方向に向かう人間。
干支に人間も入れてもらいたいくらいだ、と思う。

あたりまえとして生きることも、
それでも生きていくことも、
どちらであっても朝が来て、また生きる。

そんなことをふらふら考える人の隣で、
くうくうと寝息をたてる犬とともに
新しい一日がまたやって来ます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?