見出し画像

「うなる上司」はなぜうなるのか考察してみた。

ダリーブルースです。

以前、在籍しておりました職場でのお話です。


今回の記事は「無常観」が全面に出ております。

パソコンの前に座り、かなりの頻度でうなる上司に囲まれておりました。

「う~む・・・」「う~ん・・・」と深い嘆息が30秒に1回は聞こえてきます。


実はこの事象に当初は感動さえ覚えてました。

なぜならそのまた以前の職場では「全く思考しない上司」の元で働いており、それで割としんどい思いをしていたからです。


当初は「この職場の上司はここまで物事を考え抜くのか・・・だからここまで「うなる」のか・・・」と思っておりました。


でも、慣れるにつれて失礼ながら「ちょっとうるさいな」と思うことも出てきました汗。


というわけで、うなる上司はなぜここまでうなるのかを考えてみました。

上司がうなる理由①:真剣に考え抜かないと仕事やってる風にならないから。

元も子もないですが・・・。

「真剣に考えているフリをしている」というわけではありませんよ。

割と真剣に考えておられるのですが、「真剣な思考には必ず「うなり」が伴うのだ」という考えがあるかのようなレベルで「うなり」がセットで付いてくるのです。


いや、黙って、真剣に考えてくれればそれでいいのですが・・・と思いますが、日本の企業では、思考の際、「何か物音」を立てないと、「何も仕事をしていないように見える」という風潮が少なからず、あるのだと思います

うーん、世界は10歩くらい働き方が進んでいる気がするのですが・・・。


「全くの無音では仕事をしているように見えない」という例でいくと、「パソコンのキーボードの打刻音がやたらデカい人」という人もおられますね・・・。

いや、そこまで打刻しなくても・・・。とぼくなんかは思います。


なんか、うなりとか、大きすぎるキーボード打刻音とか、そんなに忙しくないときの方が多い気がするんですよね・・・。


いや、ヒマな時に「私はやってますよアピール」までしないといけないなんて、なんかしんどすぎじゃないですかね、日本企業・・・。

要は、

上司がうなる理由②:仕事やってますよアピール。どうやら日本では「常に忙しい状態」が望ましいらしい。

まるでヒマな状態が続けば死刑になるかのようですね・・・。

「社畜根性、ここに極まれり」という感じですかね。


ぼくの場合、ほとんど「忙しいアピール」はしないので、割と無能に思われて過ごしております。いや、本来無能なのかもしれませんが爆・・・。

「自分が無能か否か」は自分で決めてはならない・・・というのがぼくのポリシーですので、まあいいのですが・・・。

関連



でも、職場によっては、何もしていない状態で、音も立てていないと、「お前ヒマそうだな!何かやることあるだろ!」とか言われる職場が多いんでしょうね。まあそういう企業多そうですよね。

営業職なら「外回り行ってこい」とか。


というわけで「割とアホらしいな」と思って過ごしております。

最後になりますが、ぼくがこのような境地に至った理由は、Macbookの影響に他なりません。


持ってる人は知ってると思いますが、Macって全く作動音しないんですよね・・・。


昔のWindowsパソコンって、作動音が割としてたじゃないですか。

古い上司にはその名残があるのかもしれませんね・・・

「動作しているモノには何かの音がするはずだ」という思い込みが・・・。

いやもう、時代は無音なんですね・・・。

(余談ですが、絶対に壊れてほしくないので、キーボードの打刻音も小さくなります・・・)


※最近のWindowsはほぼ無音ですね。要はSSD搭載パソコンなら無音なんです。会社では下記使ってます↓


残念ながら、動作してても「全くの無音」というパソコンを体験してしまったので、ぼく自体が、無音で動くようになっちゃったんですよね。

※ぼくだってたまに画面の前で「しんどいな」とか「うおっ」とか言ったりしますよ念のため。でも少なめ。


というわけで

上司がうなる理由③:OSが古い。HDDのパソコン時代が長かったから。SSDとか知らない世代だから。

と、なります。

まあ、これはもう仕方ないですよね。

ぼくはもう達観してますが、若い人はストレスたまるかもですね。


というわけで、あまりにガマンならない場合は転職も考えつつ、頑張ってみましょう。

ありがとうございました。

関連記事



続きをみるには

残り 0字
毎月4本程度の記事を高身長、高学歴(関西大学)、低収入の中年社畜の目線から発信します。 疲れていて絶望しているオッサン、こうはなりたくない青年は必見。

どうもダリーブルースです。 (dallyumemo.com) ブログでは書きにくい内容や書きたくても表現が難しい微妙な考えまで書いて行き…

社畜からの再生を発信してますダリーウメモです!!ブルースとブログ「まだブルースとか言うてます」を通してお疲れ気味の日本のマインドを変えて行きたいですね〜。 サポートして頂いたお金は更なる発信の活動費にします。