見出し画像

営業マンに1台、パソコン支給が無い会社は考え方、古すぎなので転職すべきです。

地球最後の社畜ブロガーのダリーブルースです。


前回の記事にも関わってくる内容ですが、

当然ですが、貴社の営業マンって、1人1台、パソコン支給されてますよね…?というお話です。

前回記事↓


この場合、ノートPCかデスクトップはどっちでもOKです。

とにかく、「営業職1人1台、パソコンが無い会社はヤバすぎ」な理由を解説します。

「営業職にパソコンなど不要」とか言ってる会社はオワコンすぎるので転職すべきです。

ほんとに・・・。まさかとは思うのですが・・・。


もうこんな会社はないと思うのですが、念のため書いてます。



あ…でも、以前勤めていた会社は、営業10人につき、パソコンは4台でしたね・・・。その内2台は60歳近くの「管理職」専用でした。全部、デスクトップパソコンです。


そして、その管理職2名はほとんど、パソコン使ってませんでしたね…。めっちゃホコリかぶってました。告白すると、Excelの改行方法とか知らないです。


そしてそんな会社だったので、僕自身も、Excelの改行方法を知ったのって37歳だったんですよね・・・。いかにヤバい環境だったのかがわかると思います。


・・・退職して2年以上経ちますが、多分状況は同じだと思います。


こういう会社の考え方って、

営業職は外回りして稼ぐのが仕事。パソコンがあったら、社内で仕事するからNG。

とかいう、クソみたいな考え方なんですよね・・・。


いや、そりゃ、「パソコンのことがまったくわからないじいさん社員」とかなら、事務方に丸投げも、まあ仕方ないと思うんですよ(ほんとは問題だが)。

一方、ぼくら中堅社員や、若い社員とかは「事務方に丸投げ」ってたいていNGなんですよね・・・「いやそれくらい自分で作ってよ、丸投げやめてよ」とか言われるのです。


で、どんな状況が生まれるか・・・。


若い社員どうしで割とパソコンの取り合いになってましたね・・・爆。


で、定期的に、

若い奴は外回りをしないから売上が上がらないんだ」とかいう話が会議とかで出ます。まさにこれは地獄です。This is Hell.


まあでも、こういう会社ってお得意先も、「パソコンあんまり使わない」という年代が多かったりします。

メールで済ませられる内容もバンバン電話がかかってくるので、かなり時間も取られるし、まさに消耗します。


とりあえず、「営業マンに1台ずつパソコン無い会社はヤバい。そしてそういう会社は得意先もパソコンをあまり使わない環境のことが多いのでかなり非効率なコミュニケーション方法を強いられる」ということを覚えておいてください。


割とこういうストレスって転職しか解決方法は無いです。

そして、営業職の方は面接する会社でも「1人1台パソコンあるか」をチェックしておきましょう。


・・・こんな話をしていますが、僕の場合、新卒で働きだして「14年間」、「1人1台、パソコンの無い会社」で働いてきました。

ヤバい社畜です。

あと、1年そういう環境だったら、多分死んでいたと思います。


というわけで、「え?もしかして俺もヤバい?」と思った営業職の方は転職を検討しましょう。

営業職じゃない人でも、「営業1人にパソコン1台無い会社」なら、これから売上伸びる要素はゼロなので、給料伸びる可能性も限りなく低いです。転職検討がベターです。


というわけで今回は以上です。


とりあえず、ミイダスなどで自分の市場価値を無料でチェック、リクルートエージェントくらいに無料相談するくらいはしておきましょう(すぐに転職する気はなくても)。


関連







社畜からの再生を発信してますダリーウメモです!!ブルースとブログ「まだブルースとか言うてます」を通してお疲れ気味の日本のマインドを変えて行きたいですね〜。 サポートして頂いたお金は更なる発信の活動費にします。