noteでルビをふれるようになったので僕の名字の話を。

僕の名字は「戸塚」です。

みなさん、この名字をどう読みますか?


正解は「戸塚とつか 」です。

人によっては、何を当たり前のことを、と思うかもしれないですし、

えっ濁らないの!と思う人もいるかもしれません。


僕は子どものころから

名字を「戸塚とづか 」と呼ばれる現象に悩まされてきました。

悩むというほど悩んでいませんが、中学校くらいから、

「あれ?間違えて名字読まれること多くない???」と思っていました。


例えば、中学校3年の担任の先生。

中学校を卒業して1年後くらいに再会したときに

戸塚とづか 、勉強がんばってる??」と聞かれました。

中学時代は気付かなかった事実を高校になって気付きました。

この先生、僕を学級委員に選んだ時も、僕が受験の大事な書類を忘れてガチギレしてる時も、高校合格を喜んでくれたときも「戸塚とづか 」として接していたんだなあ。

中学3年での記憶のいくつかが「戸塚とづか 」に書き換えられました。


戸塚とつか 」か「戸塚とづか 」かなんて小さいこと気にしないで、もっと世界を見ようよ!というポジティブマンもいるかもしれませんが、このちょっとの間違いが気になり、間違われるとちょっとだけ傷つくのです。

ただ、ちょっとの間違いなので指摘もしません。

指摘して変な空気になる方がイヤなので、

自分の中で「やれやれだぜ」とだけつぶやき、心の整理をつけています。



ただ、この「戸塚とつか 戸塚とづか 論争」にも、

人生の中で少し転機がありました。

それは、地元の群馬から神奈川・東京に上京したとき。

なぜか都会の方々は決まって僕のことを「戸塚とつか 」と呼びました。

その理由を考えましたが、たぶん神奈川県に横浜市戸塚とつか 区」という地名があるからだと結論付けました。

戸塚とつか 駅」にはご丁寧に「トツカーナモール」まであり、

僕の名前を正しく呼ぶための英才教育が進んでいるのだと。

ですので、大学時代と会社関係で、

僕のことを「戸塚とづか 」と呼ぶ人には出会っていません!



しかし、数年前に僕は地元に帰ってきました。

戸塚とつか 戸塚とづか 論争」再燃です。

やっぱり、お医者では「トヅカさーん」と呼ばれますし、

クリーニング屋では登録情報用紙に「トツカ」と書いたのに、会員カードにはわざわざ「トヅカ」と書かれていました。

また少し傷つき、心で「やれやれ」とつぶやく日々です。



今の願いは「とつか姓」の超有名人が現れること。

戸塚とづか 」をかき消すほどのまばゆい光を持った「戸塚とつか 」さんが出てきてほしい。

ですので、A.B.C-Zの「戸塚とつか 祥太」さんは、ファンとは違った特殊な気持ちで応援しています。



と、最後に僕のnoteの名前。

名字への思いや皮肉、野望を密かに込めて付けています。

いずれ書きたかったので、ルビ機能でそのきっかけをくれたnoteには感謝です。



お読みいただきありがとうございました。

それでは、お先に失礼します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?